Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

毎年の恒例行事になってます

猫草

先日、種をまいた猫草。

今のところ、順調に育っております。

もうちょっとしたら食べ頃かな?

 

それにしても、まだこちらは

朝が寒く、今日は最低気温

8℃だそうで・・・。

 

昼には23℃まで上がるらしい。

この気温差にやられます。

 

恒例行事

毎年毎年、恒例のごとく

我が家にやってくる常連客。

 

ムカデ御一行様。

 

昨年もちょうど同じころに

ブログにも書いてました。

tmofumofu.hatenablog.com

 

今年はすでに

小っちゃいのを見つけたから、

でっかいのが出てくる前に

外に薬を置いておこうと

準備していたのに。

 

置く前にもういらっしゃいましたよ。

 

夫が「ムカデ、ムカデ!

   あ、ミューが触ろうとしてる。」

 

って言うもんだから、

見に行ったら、それはそれは

でっかいのが(゚Д゚;)

 

あれは12センチはあったな。

 

ミューをムカデから離して

いつものことながら、

ポットのお湯をかけて

退治しようと台所へ。

 

夫がムカデの行方を見てくれて

いるのかと思ったら、テレビを観てる!

 

いざお湯かけようとその場に行くと

ムカデがいない!!

 

自分では退治しないんだから、

せめて行方ぐらい見ててほしいよー。

 

 

この短時間にどこ行った?

あのでっかいのが夜寝ている間に

布団にきたりしたら・・・( ;∀;)

 

猫たちが刺されたりしたら・・・。

 

これはもう出てくるまで眠れない、

と思っていたら、しばらくして

出てきましたー(>_<)

 

とりあえず、周りに猫がいないことを

確認して、お湯をスタンバイ。

 

一気にバシャーっとかけたけど、

足りなかったのか3回かけて

ようやく動かなくなりました。

 

やっぱり大きいのは一発じゃ

くたばらない。

モザイクの意味ないよね?(^^;)

 

お湯かけたあと、

9センチぐらいに縮んでた。

 

床はビショビショ😓

刺されることを考えたら

床がビショビショになるぐらい

なんてことない。

 

もうなんで毎年毎年

家の中まで入ってくるんだろう・・・。

 

 

外に置く薬だけじゃなくて、

部屋にも置けるものがないか

探していたら、ネットで見つけました。

ハッカの匂いがします。

 

赤ちゃんやペットがいても

大丈夫なものらしいです。

 

今年はこれもプラスして

置いておこう。

 

もうムカデは見たくない!

 

僕はここに避難しておくよ(=^・・^=)

それがいいね。

 

君たちの平和のために

今年もムカデと戦うぞー💪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ