Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

このお膝は僕のもの

散歩をしていた時のこと。 小学校の前を通ったら、 卒業式の練習をしていた。 歌が聞こえてきて、 ちょっとだけ止まって聞いていたら なんだかジーンときてしまった。 歳のせいか涙もろくなったのかなぁ。 息子が小学校を卒業したのは ちょうど10年前。 忘れ…

照れ屋さん

2度目です 家の近くの川沿いには、菜の花が綺麗に咲いています。 あ~春だなぁ。 と春を満喫・・・しようとした矢先。 先週、息子が2度目のコロナに感染しました。 通所している事業所で、休む人が1人2人と増えていっていたので もしや・・・と思ってい…

うちの子記念【ムシャ編】

5年前の今日、ムシャはうちの子になりました。 ちびっこ時代はまだお外にいたの。 お外にはミューおじちゃんもいたんだよ=^_^= この頃は今と違ってガリガリだったよね。 保護したのがちょうど7、8ヶ月の頃だったかな。 保護してすぐの頃。 まだちょっと緊…

初イラスト

物づくりの事業所に通っている息子ですが、 今年に入ってから、ちょっといろいろあって 1週間ぐらいお休みをしていました。 事業所と話し合いをして、対応などを検討してもらい 通所を再開しました。 今のところ前と変わらず通えています。 もうすぐ今の事業…

どうして消えたの~?

どこいっちゃったのぉ=^_^= 私が聞きたいよ~(@_@) 先日、夫がExcelが開けないというのです。 ??? いっつもなんですよ。 夫がパソコン触っているときに何かが起こる・・・。 この前はプリンタもおかしくなりました(-_-;) 確認したらExcelだけじゃなくてWo…

猫の手

断るときは断る 2年に一度、自治会の役員決めがある。 輪番制ではないので(班長は輪番制)、 なんだか毎回同じ人が役員をやっている感じがある。 今年度の役員さんが次年度役員候補にお願いに回るのだけど、 うちもそのリストに入っているのだろう・・・。…

おじいちゃんと猫

この物語は、幼稚園児によって現実を突きつけられた夫の話である。 社用車である軽トラのちょいとした修理をしていた夫。 夫のそばにはよくうちにくる外猫、ちび太がいる。⇐勝手に名付けてます。 このちび太すっかり夫に懐き、座っていると 膝に乗ってくると…

ごまのスノーボールクッキー

今週のお題「最近何食べた?」 米粉のお菓子 米粉がたくさんあるので、お菓子を作りました。 こちらのスノーボールクッキーは、最後にてんさい糖をまぶします。 が、私はちょっとまぶしただけなので、あまりわかりませんね・・・。 っていうことは、スノーボ…

新調したものと一生もの

キーボードを新調 パソコンのキーボード、矢印キーが使えなくなりました。 キーボードが押し込まれたまま元に戻らないのです。 矢印キーは結構使うので、これが使えないと不便です。 かれこれ半年以上そのまま・・・(-_-;) ということで新調しました。 今ま…

必死な飼い主を横目に・・・

先日、たまたまテレビをつけていたらNHKで 「すてきにハンドメイド」をやっていました。 その日は刺し子の特集だったみたいで、 刺し子作家のAYUFISH int.さんも出演されていました。 AYUFISH int.さんの刺し子デザイン帖を参考に刺し子をしていたので、 …

お久しぶりです

随分さぼってしまいました。 時々さぼり癖が出てしまいます(-_-;) さぼっている間に、年も明けてしまいました。 今年もよろしくお願いいたします。 またちょっとずつ書いていこう。 ここ1年ぐらい前から、右手の小指の第一関節が腫れて曲がってきています。 …

意地でも起きない

私が初めて携帯電話を持ったのは、 大学生の頃。 なぜ、いきなりそんな昔の話を って感じですが、 その頃の携帯電話ってアンテナが あったのですよ。 たぶんみなさんご存じかと。 シャキーンって伸ばせるやつ。 あのアンテナの先っぽに、 ムーミンのキャラク…

【カリンバ】はじめました

こんにちは(=^..^=) スリッパ大好きっ子です(=^..^=) 夫が、臭いところによくいるな~ というのですが、断言します! 臭くな~い!! 自分で嗅いでみました(^^;) でも、何かのニオイに 引きつけられているのかな~。 まだ夏仕様のスリッパ。 そろそろ秋冬用…

ムーミンの原作を読む

ムーミンは昔、テレビで観たことはある。 ♪ねえムーミン こっち向いて♬ の歌も知ってる。 だいたいのキャラクターもわかるけど、 原作本って読んだことがなかった。 絵本とかはあったかも。 ムーミンの刺し子布巾を作りながら ふと、原作を読んでみたくなっ…

緑に引き寄せられてる?

レジでビックリ 今日、100均ショップへ行ったのです。 水筒の中を洗うものを 新調しようと思いまして。 100均に行ったら、 ついつい他のものも 買っちゃいますよね~。 ひとまずグルっと一回りして 欲しいものを手に取りレジへ。 レジ台に商品をのせてビック…

奇襲攻撃

あぁ、もう9月。 早いですね~。 心なしか過ごしやすくなったような・・・。 昼間は30度超えですが、 朝晩は扇風機だけで 過ごせるようになりました。 場所によっては 35度超えのところもあるようですし、 まだまだ残暑は続くのでしょうか・・・。 階段…

今でもちょっと苦手

久しぶりの刺し子 いろんな模様の刺し子もいいけど、 こういう単純な縦と横だけってのもいい。 これなら普通の布巾として使えそう。 こちらはムーミンシリーズ。 第・・・何弾だっけ?www スノークのおじょうさんとムーミン。 お花畑の中にいる感じで可愛い…

あーちゃんの尻尾のひみつ

あーちゃんの尻尾は・・・ う~ん。 今日も肉球からアーモンド?ポップコーン? たまらない匂いがするわ~(=^・^=) 食べちゃお(=^・^=) あまりのいい匂いに 思わずパクっとしちゃいましたか。 とまあ、自分の肉球をスンスンしているあーちゃんですが、 あー…

刺し子de暖簾

大人の味 先日、友達からお土産をもらいました。 阪急百貨店にしか売っていないという グランカルビーのPotatoAroma トリュフソルト味。 こんなポテトチップス始めてみたよ。 ノンアルコールビールと一緒にいただきました。 固めの歯ごたえにちょっと大人の…

スパイダーにゃん

当り ガリガリ君を食べていた息子。 「これって当り?」 と言って持ってきた。 1本当りじゃ~ん! やったね、やったね! 小躍りする私。 なんか嬉しいよね~。 アイスが当ると( *´艸`) すぐに交換してもらいました。 トランプタワー 最近、トランプで何段…

大あくび

一昨日は花火大会がありました。 久しぶりの花火大会。 猫たちは音にビックリすることなく こんな感じ。 お腹の毛が爆発(=^・^=) 毎度のことながら 2階のベランダから楽しみました。 夫は仕事帰りに、 渋滞に巻き込まれました。 もう家はそこなのに なかな…

犯人は現場に戻る

朝早く カコッカコッカコッと聞こえる 嫌な予感 あぁ、またあーちゃんがどこかでゲロってるな。 どうかどうか、ラグの上でありませんように! と祈りながら目を閉じる・・・。 目を閉じちゃいかん! すぐに現場に直行するのです。 あーちゃんはスッキリして…

新しいお気に入りの寝床

最近の暑さはヤバいですね。 40℃近くなるとか、ちょっと考えられない。 もう伸びるしかないわよ(=^..^=) 私が子どもの頃は、せいぜい最高気温は32℃。 平均したら30℃ぐらいでしょうか。 エアコンもなく、扇風機で大丈夫でした。 それで昼寝もできたし、…

禍福は糾える縄の如し

「猫ふんじゃった」の替え歌でどうぞ。 ♬ガムふんじゃった ガムふんじゃった ガムふんづけちゃったら べったんこ 知らずに車 運転したよ ペダルと靴がくっついた♬ って、おーい!! 勘弁してよ~もう。 おそらく車に乗る直前に踏んづけたんだと思う。 スーパ…

刺し子「朝顔」と猫の足

今日は久しぶりに晴れましたが、 黄砂が飛ぶそうですね。 あぁ・・・洗濯物が外に干せない。 貴重な晴れの日なのに・・・。 明日のお昼からまた雨になりそうです。 しとしと降る雨ならいいのですが、 線状降水帯だけは勘弁してほしいですね。 スマホの警報音…

懐かしい郷土料理「ガネ」

今日は、雨が降ったりやんだり。 雷も鳴ったりしてドキドキしてました。 それにしても、毎日毎日蒸し暑くてたまりません。 家の中では完全に真夏の格好をしております。 ちょっと掃除をするだけで汗だく シャワーを浴びたくなる。 熱中症にも気を付けながら…

喫茶店の思い出

ふと思い出した喫茶店 最近好きな番組。 BSテレ東で放送中の「飯尾和樹のずん喫茶」。 録画してまで観てます。 喫茶店が大好きな飯尾和樹さんが、 気になる昭和レトロな喫茶店を訪れて 美味しいコーヒーを飲んだり、おすすめのメニューを食べて マスターな…

自分の好みを見つける

今日は、梅雨の晴れ間でしょうか。 お日様さんさん。 今のうちに布団を干したり、シーツを洗ったり大物を洗うチャンス! 洗濯機フル稼働であります。 玄関の掃除をしている時に、でっかいクモを見つけました。 以前、クモを狙うムシャ坊の写真で 「大きいク…

ムシャのストルバイト、半年後の尿検査

昨年の11月初め頃、ムシャの尿にストルバイトが見つかりました。 それ以来、療法食用のフードを食べていましたが 3月の尿検査では異常なし。 そして先日、4回目の尿検査でした。 尿は自分で採尿して持って行きます。 こちらのにゃんぷりんぐ、使うのは3度…

刺し子のあとは体を動かす

プチ大掃除 梅雨に入り天気もどんより、体調もいまいち。 でも最近、いつもより動いてます。 特別に運動をするわけではありませんが、 着なくなった服、押し入れに入ったまんまで 今は全く使わないもの。 そんなものの片付けや、大掃除時期にやるような場所…