Que Será, Será

なりゆきにまかせて

飼い主大興奮も猫たちは至って冷静

こんにちは。 プリンターの上で、私がブログを書いてるのを見張っているあーちゃん。 最近さぼり気味でしたからね(-_-;) その視線が突き刺さるわ~。 昨日は待ちに待ったソフトボールの決勝戦。 前回の北京オリンピックから13年ぶりです。 試合が20時からだ…

暑いけど、ぜんざいを食べる

こんにちは。 毎日暑い それに拍車をかけるように 蝉の声が響き渡ります。 猫たちもだらけ気味。 キッチンに落ちてるミュー。 床と同じ色だから踏んじゃうよ~(≧▽≦) キャットハウスの中で 半目開きでのびてるムシャ。 キャットハウスの上で 大胆な開きを披露…

目覚まし時計よりも効き目アリ

こんにちは。 どうやら、中国地方は梅雨明けしたようですね。 セミも鳴き始めましたし、いよいよ夏本番です。 さて、我が家の息子はとっても物を大事にします。 それはいいことなのですが、あまりにもそれが度を越していることがあって・・・。 例えば、下着…

短冊に願いを込めて~3にゃんの願い事~

こんにちは。 先日の外猫さん対策へのコメント、ありがとうございました。 できることをいくつか試してみようと思います。 明日は七夕ですね。 お天気はどうなのでしょうか。 雨になりそうかな。 毎年、どこかで大雨被害のニュースを聞くような気がします。 …

冷や汁風そうめん と外猫さんの逆襲

こんにちは。 7月に入って、いよいよ暑くなってきました。 暑くなってきたらそうめん(笑) きっと皆さんも、そうめんは常備していらっしゃるでしょう。 冷や汁風そうめん 今日は、宮崎の郷土料理の冷や汁をちょっとアレンジして、冷や汁風そうめんを作ってみ…

額縁の中の猫

こんにちは。 突然ですが、「猫とビー玉」というブログを書かれている、えびねさん(id:daidaiebine)の昨日の記事。 カラーリングの話に、とっても共感してしまった私。 私はここ半年ほど、カラートリートメントをやめていました。 まさに目指すは近藤サトさ…

猫も見かけによらない

こんにちは。 先日、息子の主治医に、障害年金の診断書を書いていただきました。 前もって聞かれるようなことを、紙に書いてまとめていたので、主治医からも「とても助かりました」と言われました。 あとは、新しい療育手帳が届くのを待って、提出しにいこう…

「手をつなぐ」情報誌 と自分で伝える手段を考える

こんにちは。 明日は、またまたZOOMでオンライン試聴。 今回のテーマは、「障害年金申請のポイント」についてのお話です。 まさにリアルタイムのお話。 いいタイミングで話が聞けてラッキーだな 来週は、主治医に診断書を書いてもらう予定です。 ・ ・ ・ さ…

米粉のマフィン と100均の猫じゃらし

こんにちは。 週末は雨のようですね。 今も曇っています。 雨が降り出しそう・・・。 ようやく梅雨らしく なってきました。 今日は米粉のマフィンを 作ってみました。 ~覚書き~ ・米粉 120g ・アーモンドパウダー 45g ・片栗粉 30g ・・・A ・てんさい…

梅雨の晴れ間の自然を写す

こんにちは。 今週もまだお天気が良さそうなので、 外の風景をいろいろと撮ってみました。。 散歩の途中で。 木陰が気持ちいいです。 散歩も時間を早めないと 暑くなってきましたね。 家の近くにびわの木が たくさんあります。 自然のものなのか 誰かが所有…

ワクチン接種と奇襲攻撃

こんにちは。 今、ワクチン接種と言えばコロナのワクチンを思い浮かべますか? 猫飼いさんは、猫のワクチンいかなきゃと思う人もいるでしょうね。 今日は、そのどちらでもないのですが・・・。 息子の障害年金の申請書をまとめるときに、母子手帳などを引っ…

療育手帳の更新

こんにちは。 先日、息子の療育手帳の更新に行ってきました。 この療育手帳、地域によっていろんな呼び方がありますね。 みどりの手帳とか愛の手帳とか。 どれも知的障害がある方が所持する手帳になります。 療育手帳の申請方法や等級なども自治体によって異…

一番、外生活が長かったのに

こんにちは。 今日はとっても暑かったですよ。 最高気温30℃まで上がったようです いきなりグーンと気温が上がると、体が暑さに慣れていないので大変です。 夫は10年以上、自分の部屋にはエアコンをつけていなかったのですが、ミューのために昨日エアコン…

瓦そばの補足と初ZOOM

こんにちは。 前回の瓦そばの記事の補足を少し・・・。 とむどんさん(id:fukufukudo)のブコメで初めて知りました。 クイズ番組にも出題される「あれ」を作る - Que Será, Será ドラマ「逃げ恥」で瓦蕎麦が出てきて、本物食べた事ないのに茶蕎麦買ってきてオ…

クイズ番組にも出題される「あれ」を作る

こんにちは。 相変わらずのクイズ熱も 冷めやらぬ息子。 クイズ番組を見ていると その地域の郷土料理が 表示され、どこの都道府県かを 当てる問題があります。 私の県は だいたい こちらが出てきます。 こちら何かわかりますか? 瓦そばです。 瓦そばよりも…

気になる あの娘

こたつ布団を片付けて テーブルだけにした。 本当は テーブルも片付けて 広々としたいのだけど。 床に座って 作業をするのも 結構好き。 考えた挙句、 テーブルだけ隅っこに 置いておくことにした。 ・ ・ ・ そんな 広くなったリビングで。 くつろぐのは・…

端午の節句 と懐かしい味

5月5日は 端午の節句。 ちまきや柏餅を食べることも 多いと思います。 実家が宮崎の私は ちまきといえば 「灰汁巻き」でした。 灰汁巻きとは、灰汁に漬け込んだ もち米を 竹の皮で包み込み、 さらに灰汁で 炊き上げたもの。 砂糖醤油や黒砂糖、 きなこをつ…

猫とトランプ

こんにちは。 先日のムカデ騒動。 tmofumofu.hatenablog.com あのあと つがいは 出てきませんでしたが、 代わりに・・・。 安心してください。 今回は大丈夫です! ムカデが出た日の夜、 家の敷地内で発見。 なんで?ヒラタクワガタ? なぜうちにくる? まあ…

今年もご対面

こんにちは。 お昼ご飯の準備を しようとしていたとき。 あーちゃんが珍しく 台所の方にきたので、 おやつでもほしいのかと ふとあーちゃんに 目をやると・・・。 ぎゃーーー!!! すごい大声を 出してしまいました。 その声であーちゃんは 逃げていきまし…

猫のおもちゃも 経費にしたい

先日、仕事関係の領収書を 整理していた。 レシートを見ながら 一つ一つ確認していくと・・・。 材料のほかに・・・??? これはなんだ? 「じゃれ猫チューチュー 2個」 夫よ、材料と一緒に 何を買ってきた? 「ミューが遊ぶチュー太郎よ。」 我が家では、…

久しぶりを 楽しむ

先日の、強膜炎の記事での コメント等、ありがとうございました。 炎症はまだまだ残っていますが、 痛みの強さも 軽くなり 間隔も短くなってきました。 あともう少し。 ・ ・ ・ 週末は 毎週のように 雨が降っていましたが、 昨日は 久しぶりに 晴れました。…

強膜炎の痛みの不思議

こんにちは。 ただいま、強膜炎発症中。 右目真っ赤、痛みに苦しむ毎日。 ただいま・・・というか もう1か月以上前から。 今回は、なかなか良くならない。 強膜炎とは・・・ 強膜炎とは、白目にあたる強膜において炎症が生じている状態を指します。上強膜炎…

ちゅ〜るがいくつ買える?

こんにちは。 突然ですが こんな 「猫飼いあるある」ありませんか? 必要なものを 取りにいった ところにニャンがいて・・・。 ものを取るより先に ニャンをもふもふしたり お腹にフガフガしたり、 可愛いでしゅね~と声かけたり。 そんなことを一通りして …

スーツの魔法 とほどよい距離感

新年度が始まり 2週間がたちました。 学校も始まりましたね。 そういえば 姪っ子も ピカピカの小学1年生! 楽しく 学校に通って いるのかな~ そして、新社会人の 初々しいスーツ姿✨ まだ なんとなくスーツに 慣れていないような、 そんな姿・・・。 ほと…

猫のCaps Lockに要注意 とわたしは仙人

こんにちは。 1年ぐらい前から ネットバンキングを 利用するようになりました。 コロナのことがなければ おそらく 利用していなかったかも。 でも、残高確認や入金予約なども すぐできるので とても便利。 先日、いつものように 利用しようとしたら・・・。…

財運のおすそ分け といつもの光景

先日、ダスキンさんが モップの交換に 来られました。 玄関先の クローバーを見て 「四つ葉を見つけた~ラッキー。」 と思っていたら、四つ葉だらけで ビックリしたと(笑) そんな ハッピークローバー。 元気に 育っております。 以前、載せたのがこちら。 ち…

雨やどり

先週末、雨が降りました。 長く伸びた飛行機雲は 雨が降る前触れかも・・・ という ゆきのさん(id:dohkeshi)の コメントどおりでした。 桜にとっては 花散らしの雨・・・。 あぁ、残念。。。 昨日は、午前中やる気出ず 午後になってもグダグダ。 夕飯も作る…

ある日の風景

日中は 少し動くと 汗ばむ陽気が 続いています。 桜が散り始める前に いつもの川沿いを散歩。 この場所が 桜と菜の花が 一番きれいな場所でした。 天気は 良かったのだけど、 この日は 黄砂がひどかった・・・(>_<) 今の時期 気持ちがいい季節ですが、 黄砂…

いろんな制度や 法律について学びたい

こんにちは。 皆さんのブログの桜の写真 様々な地域の桜が見ることができるので、 得した気分になります。 この辺りは今が満開ですが、 北海道はもう少し先ということで まだまだブログを通して 桜の花が見られると思うと嬉しいですね。 * * * 今週のお題…

ねこ森町の さくら祭りを満喫🌸

こんにちは。 桜の花も そろそろ満開になりそうな 今日この頃。 今年も 桜の花の下で 食べて飲んでのお花見は できそうにありませんね。 それでも 綺麗な桜を見ながらの 散歩は 気持ちがいいです。 そんな中 ねこ森町では さくら祭りが盛大に おこなわれてい…