Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

命の誕生って素晴らしい!!~妊娠した猫を迎え入れた時の話~

こんにちは(*´▽`*)

 

鍋ものやおでん、シチューやらが頻繁に登場する季節になってきました😅

私的には毎日鍋ものでいいんですけどね~。 洗い物少なくて楽ちん😊

先日、おでんのちくわを食べているときに、我が家の猫が野良猫だったときの出来事を思い出し、思わず笑ってしまいました。

 

今日は、猫の話。

先住猫のあーちゃんが今から5年以上も前、野良猫時代だった頃から我が家に迎え入れるまでの話を書こうと思います😊

 

外の世界を満喫?

我が家に迎え入れる前は、野良猫だったのでしょう。

いろんな家を行ったり来たり、持ち前の愛嬌の良さで家の周りのいろんなところで見かけていました。

うちにもよく来ていたので時々ナデナデ・・・。

網戸を開けてあげると、勝手に中に入ってくるようなそんな猫でした。

きっと、自分の家がたくさんあったのかも・・・(´艸`*)

ちくわを持ってきたよ

ある日、道路の向こうから猫がやってくるのが見えました。

なんか口に咥えてるな・・・なんだろう・・・。

と不思議に思ってみていると、ちくわをまるまる1本口に咥えています。

あ~どこからかちくわを貰ってきたのかと思い、網戸を開けるといつものように中に入り、私の前にくるとそのちくわをポトンと落としたのです。

 

自分は食べずに毛繕いを始めました。

えっ?もしかして私に持ってきた?

私のこと子猫だと思っているのかな?・・・😅

そんなことを思いながらお礼を言ってしばらく見ていましたが、猫も

「あれ?食べないの?なら私が食べるわよ。」

と言わんばかり、ムシャムシャと食べ始めました。

お腹が空いていたのに、わざわざ持ってきてくれたのか~(そう私が思ってるだけ😅)となんともいえない気持ちになりました。

 

お腹が大きくなってるよ

最初は全く気付かなかったのですが、あるときゴロンとしたらお腹が膨れているのに気付きました。

メス猫だもんね。。。手術してなかったらそりゃ妊娠しちゃうよね。。。

妊娠してるのがわかるとやっぱり気になります。

いつ頃産まれるのか、どこで産むのか・・・。

このまま外にいたら妊娠・出産の繰り返し。子猫はどんどん増えていく。

大きなお腹でどこに行くのか、その後ろ姿を見たらとっても愛おしく感じたのです。

後ろ姿というか、プリップリッとなってるお尻に惹かれたのかもしれない・・・😅

 

ずっと猫は飼いたいと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかなかった私。

この時に、我が家にこの子を迎え入れようと決めました。

 

猫が出産場所に選んだのは

お腹がはち切れそうなくらい大きくなって、もういつ産まれてもおかしくないくらいになりました。

安心して産めるようにダンボールやシーツなど準備万端です😊

出産前は食欲がなくなるようですね。本に書いてあったとおりです。

お昼も夕方もご飯をちっとも食べません。

これはそろそろ産まれるなと思って、まだかまだかと待ち構えていました。

 

夜11時頃、なんだかウロチョロし始め2階に上がっていきました。

えっ?ダンボールを下の部屋に用意してありますよ~と思いながらついて行くと、私の部屋に入っていきます。

なぜに私の部屋を・・・😅

仕方ないのでダンボールを私の部屋に持っていきましたが、ダンボールの中には入らずどこかいい産み場所がないか探している感じです。

クローゼットの下段はどうだろうと開けてやると、どうやら気に入ったようです😊

シーツを敷いてやって準備を整えてあげました。

 

あまり見ているのもいけないかなと思い、離れたところにいましたが、猫が呼びにくるので近くにいることにしました。

 

2時間の間に5匹の子猫が

猫の出産を見るのは生まれて初めてです。

1匹目が産まれ、一生懸命に子猫を舐めてあげています。

しばらくするとまた2匹目が産まれます。

3匹くらいはいるだろうと思っていたので、3匹目が産まれたときはやっと終わったかとホッと一安心。

 

でも、終わっていなかった~~🙀

もう1匹産まれ、さすがにもういないでしょう・・・と思っていたらもう1匹。。。

合計で5匹も産まれました。

全部産まれたときはもう夜中1時を過ぎていました。

なんだか娘の出産に立ち会った気分😅こちらまでどっと疲れが・・・。

目も見えないのに、おっぱいを探して顔をすり寄せてくる仔猫の姿は生命力を感じ、そして母猫はすっかりお母さんの顔になっています。

 

その日は「奇跡の瞬間をみた」と興奮で全然眠れませんでした😅

 

仔猫

産まれて2、3日後かな😊

 

猫の親子

こちらの写真は、もう目が開いてます😊

 

里親探し

しばらくはうちで面倒を見るとしても、さすがに6匹は無理なので里親を探すことにしました。

2、3か月までは母親や兄弟といたほうがいいと書いてあったので、その間に動物病院にも連れて行き、トイレもちゃんとできるようになってから引き渡そうと思っていました。

我が家では6匹の猫がわちゃわちゃとそこらへんを歩き回っています。

猫まみれとはこのことか~~(=^..^=) 幸せのひととき💕

とってもにぎやかでした😊

 

運良く5匹とももらい手が見つかり、最後の1匹がもらわれていくと、急に家の中が静かになりました。

親猫もちょっと淋しそうでしたね。。。

仔猫

私の中で、これは奇跡の1枚✨  

5匹ともカメラ目線😊

みんな元気に暮らしてるといいなぁ・・・。

 

さいごに

親猫にはあ~ちゃんと名前をつけ、避妊手術を受けました。

なのであの時の5匹の出産が最後の出産になります。

子猫を一生懸命育てていた姿は、今でもはっきり覚えています。

私たちが見習うことたくさんあります。

最後の出産に立ち会えてとっても幸せでした😊

 

子猫がいなくなって手術してからは、あのしっかりした母親の姿はなく、とても甘えん坊になりました。

今では、こちらも元野良ちゃんでもうすぐ保護して1年になる雌猫と、時には激しいプロレスごっこを繰り広げながら、にぎやかな毎日を過ごしています😊

猫

この時は仲良く寝てますね😊

 

夜、私が寝ようと部屋に行くと必ず2匹ともやってきて、こうやって寝るときもあれば、私のベッドに乗ってくるときもある。

布団の上に1匹。布団の中に1匹・・・。

私、足伸ばせませんけど?(笑)

 

もうモテモテで困ってしまうよ・・・猫に😅 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ