Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

寒かったよ持久走大会

マラソン

こんんちは(#^.^#)

 

先日、息子の通う支援学校で持久走大会がありました。

その週は比較的天気もよく、気温も毎日最高気温が18度くらいあったので、当日もあまり寒くないかもな~なんて思っていましたが・・・。

 

なんで?なんで?

持久走大会当日、朝ちょっと小雨が降ってる。

これって今日やるの?やらないの?

連絡メールでは一応予定通り実施しますとのこと。

 

高等部男子が走る時間の10分前くらいに着きましたが、まだ女子もスタートしていない模様。

天気もいまいちだったから、ちょっと遅れてるのかもしれないなと思いながら待っていました。

外に出ると、今までで一番寒い!!

風も強いし、曇ってるし。

なぜ、今日に限ってこんな天気なんだと思いながら😅

 

女子がスタートし、しばらくして男子がスタートするのかと思いきや・・・。

一向にスタートする気配が見られません。

でも生徒たちは半袖で寒い中待っています。

 

結局スタートしたのは女子がほとんど走り終わった30分後。

その間、冷たい風が吹く寒い中、半袖と半パンで待たされている生徒たち・・・。

せっかく体育館で準備体操しても体が冷え切ってしまうよ・・・。

30分も外で待たせるなら、ジャージを着させるとかあるだろうに・・・。

スタートする頃には、みんなブルブル震えてましたよ😭 

 

 

小学校の時は持久走大会も見にいっていましたが、中学校になると持久走大会自体がなく(練習はありました)、見にいくこともなくなっていたのですが。

 

息子は、走るときいっつも笑顔で走るのです😅

たぶん、たくさんの人が見に来ているから恥ずかしいのか、照れがあるんだと思います。

 

他のお母さんたちからは、まだまだ余裕あるね~と言われてました。

余裕あるわりには、最後の方ですが・・・😅

まあ本人いっぱいいっぱいだと思います。

 

そんな感じの小学生時代だったのですが、高校生になるといやいやそこは変わりましたよ😊

けっこう近いところで応援していたのですが、あれ?気付いてない?っていうくらい真剣な顔で走っていました。

今までなら、こちらをチラチラ見ながら二マッとして走り去っていくのに・・・。

学校の外周を3周、内周を1周します。3キロ走るんです。

 

2周目くらいまではいいフォームで走っているんです。

おおっ!以外といい走り!!フォームも崩れてないし。

と思っていたら、3周目あたりから疲れてきてますよ。

そりゃそうだ。私なら1周目でクタクタだ😅

ペースも遅くなってる感じでしたが、最後まで走りきった~~~!!!

 

走り終わった後、相当頑張ったのかその場に座り込んでいました。

タイムも自己新記録の17分50秒。

息子の目標は20分きることだったので、大幅に更新✨✨

1位の生徒は11分台でした。速かったですよ~😊

 

みんな頑張って走っていました。

走り終わった生徒で最後の生徒のラストの時、一緒に走ってくれる子もいるんですよ。優しいなぁって😊

うちの息子は自分のことで精一杯ですが・・・。

 

 

これで、卒業式以外の学校の行事が全て終わりました。

なんだかちょっと寂しい気持ちになります。

 

持久走も最後だったので、息子も寂しいかなと思い、

「もう持久走ないね~。寂しい?」と聞くと、

「いや、もう走りたくない。やっと終わった・・・。」

 

・・・・😅 だよね。。。きっと私も同じこと言うよ・・・( 一一) 

 

なんにしろ、よく頑張りました!!😊

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ