Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

懐かしい郷土料理「ガネ」

 

今日は、雨が降ったりやんだり。

雷も鳴ったりしてドキドキしてました。

 

それにしても、毎日毎日蒸し暑くてたまりません。

家の中では完全に真夏の格好をしております。

ちょっと掃除をするだけで汗だく💦

シャワーを浴びたくなる。

 

熱中症にも気を付けながら水分補給。

夏本番はこれからなのに、先が思いやられます。

 

猫たちも床の冷たいところにおっぴろげの格好で寝ころんぼ。

涼しいところ、よく知ってます。

今日、今年初エアコンのドライ機能を使いました。

 

3月に新しく取り付けたエアコン。

夏は思いっきり活躍してくれることでしょう。

 

・ ・ ・

 

さてさて、皆さま。

「ガネ」という食べ物をご存じでしょうか?

 

「ガネ」は南九州(都城・鹿児島)地方の代表的な郷土料理です。

ガネという言葉はこの地方で「蟹」を意味します。

 

からいも(さつまいも)を細く切って、

溶いた小麦粉に混ぜて揚げたものですが、

それが蟹に似ているように見えることから

「ガネ」という名前がついたそうです。

 

ちょっと前に、何かのテレビでこのガネを観たのですよ。

あぁ、実家にいた時によく食べたな~と思って。

 

その家庭によって作り方はいろいろで、

さつまいもだけ揚げたり、さつまいもににんじんやニラなどを

混ぜて揚げたり。

 

実家では、さつまいもだけ揚げたものが多かったかな。

なんか久しぶりに食べたくなったので作ってみました。

 

水、小麦粉と米粉、卵、粉末のだし、塩を混ぜて作りました。

懐かしい味でした。

おやつにもなりそうな、ビールにも合うような。

 

自分だけ食べてないで、私にもなんかちょうだい(=^..^=)

わかりましたよ。

柔らかササミを少しだけ。

 

うんま~(=^..^=)

それは良かったです。

 

食べた後は涼しいところで寝ころんぼ(=^..^=)

最高だよね~。