Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

刺し子の裏側って?

今年は暖かくなるのが早いのか・・・。

いや、今日はもう暑いんですけど。

そして、毎年恒例のヤツがお目見えです。

 

そう、ムカデ。

小さいのから大きいのまで。

カーペットの裏側から出没したかと思ったら、

猫トイレのスコップの裏側にいたり。

すでに4匹は見ました。

今からもっと出てくるんだろうなぁ。

本日、自前館の日

今日の仕事現場は、周りに飲食店やコンビニがない場所ということで、

久しぶりに自前館始動です。

唐揚げ弁当ど~ん!!

左:夫  右:息子

前々から、唐揚げ唐揚げとリクエストがあったのです。

揚げたてを持って行ってきました。

 

夫には、ばくだんおにぎり🍙を。

1個しか見えませんが、実はこの下にもう1個ありますwww

さあ、たくさん食べて昼からも頑張っておくれ~。

刺し子の裏側

前回コメントで、刺し子の裏側どうなってるの?

という質問をいただきました。

ということで、今日は刺し子の裏側をお見せしましょう!

 

たぶん、裏側も綺麗に処理していらっしゃる方もいると思います。

私は自己流なので、こんな感じになってます。

 

まず、前回の桜の刺し子。

おもて

うら

 

十字花刺し

おもて

うら

 

角亀甲つなぎ

おもて

うら


こんぺいとう

おもて

うら


こんな感じになっています。

そのまま裏に糸を通すときもあれば、

2枚の布の間に糸を通して、裏側がごちゃごちゃしないようにしたり。

 

桜の模様は、実は2枚の布の間は糸がひしめき合っている状態です。

 

こちらはムーミンシリーズ第2弾。

私の大好きなスナフキン

あら、今日の私の服、スナフキンみたいだわ。

 

この裏側は・・・

こちらは、表布に模様を刺した後に、裏布を重ねました。

 

刺し子って、表側の柄も綺麗ですが、

裏側にでる柄もこんな風になるんだ~と

新たな発見があって面白いです。