Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

親知らずの抜歯

お魚担いでわっしょいわっしょい。

 

ずーっと抜いた方がいいと言われていた右上の親知らず。

ようやく昨日抜いてきました。

 

もう虫歯になっていて、痛くはないけど少しずつ欠けてきていた親知らず。

 

意を決して、予約がかなり先になるだろうから早めに電話しておこうと

一昨日電話をしたら、「明日キャンセルが出たので明日でもいいですよ」

と言われ、心の準備もないまま抜くことに。

 

上の親知らずは比較的簡単に抜けると言われているけど、

私の場合全然簡単じゃなかった。

虫歯がだいぶ進んでいたせいで、これは完全に私が悪いのですが、

歯が途中で欠けて根っこだけ残ってしまった。

 

で、その根っこを取り出すのに先生2人が交代しらながようやく抜けた。

穴が結構大きくて、縫合もしてもらった。

 

にも関わらず、家に帰って1時間経っても血が止まらない。

うがいはしないでと言われていたので、気持ち悪いけどしなかった。

午後からは休みだしどうしようかなと、とりあえず歯医者に電話をかけた。

 

再度来てくださいと言われ、もう一度行った。

そんなにドバドバは出ていないからと言われ、しっかり綿を噛んで帰宅。

 

1時間ほど噛んでいた。

それでも微妙にまだ出てくる。

麻酔が切れる頃だけど、痛みはない。

抗生剤も飲まないといけないし、ちょっとゼリーを食べて薬を飲んだ。

 

それからもしばらく血は出ていたけど、夕方ごろようやく止まってきた。

お腹は空いてるけど、また出血したら嫌だしゼリーやらヨーグルトで済ませた。

 

夜7時ごろ、電話がきた。

抜歯をしてもらった先生からだった。

どんな感じですか?と。

 

大変な抜歯だったからかな。

夫の時は電話なんかなかったし。

私がかなりの心配性だからか?

 

夜は痛みもなく、痛み止めも飲まずに済んだ。

朝起きると、頬が腫れている。

触ると痛いけど、何もしなければ痛くない。

口は大きく開けられないけど。

 

そして、抜くときに変なところに力が入っていたのか首・肩が痛い。

 

 

今朝はとりあえずおかゆを食べた。

まだちょっとだけ出血があるみたいだけど、昨日よりは気にならない。

今日は午後からまた消毒に行く。

 

しかし親知らずの抜歯というのは、ほんと人それぞれなんですね。

夫は全然平気で、当日も普通に仕事をして普通にご飯も食べていたし。

抜いたのも45歳ごろだったかな。

こんなことなら、もっと体力のある20代の頃に抜いておけば良かったわ。

 

右下にも親知らずがあるのだけど、ここは治療をしてもらっている。

これも本当は抜いたほうがいいんだろうけど・・・。

 

また大変になるよ(=^..^=)