Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

母の手作りコレクション

今週のお題「手づくり」。

はもう終わってしまっていた・・・( ;∀;)

ま、いいや。

 

先日、母の手作りの毛糸の帽子を送ってもらいましたが、

とにかく時間さえあれば何か作っている母。

 

私が小さい頃は、スカートなんかも作ってくれました。

そういえば、亡き祖母からは浴衣を作ってもらいました。

 

私はそんなものは作れない・・・(^_^;)

母は、洋裁の資格を持っているので

今でも時間がある時に、いろんなものを作っているみたいですが、

最近は「目が疲れるわ~」と言っています。

 

母にこんな感じのものを作ってほしい。

布の柄はこんな感じで・・・みたいな要望を出して、

時々作ってもらっています。

 

そんな母の手作りコレクションを少しご紹介します。

 

あら、あーちゃん乱入。

はいはいお決まりね。

布は、祖母の家にあった着物を利用。

持ち手の部分は、私がつけました。取外し可能です。

小さい方は、小物を入れてバッグへ。

 

また乱入。なぜそこを歩く?

ポシェットは、散歩の時のスマホ入れ。

スマホとミニ財布がちょうど入る大きさ。

絣っぽい感じが好きです。

こんなもんぺがほしい。

ポーチは化粧道具を入れてます。

 

コロナ禍に入ってすぐ、マスクが足りなくなったとき。

布マスクを作って送ってくれました。

これはその一部。大量にあります(^_^;)

 

そろそろ春用の帽子が出来上がるようです。

春が待ち遠しい=^_^=

それまで寝て待つ=^_^=

 

着物とか帯がたくさんあまっているようで、もう着ることもないので、

リメイクして洋服を作ったりしてるみたいですよ。

 

ムーミンの刺し子

今回は、ムーミンの刺し子に挑戦です。

たまにはキャラクターものも可愛いですね。

 

ムーミンよりオレの方が可愛いだろ(=^..^=)