Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

刺し子の道具 とちょっと失敗作

毎日毎日寒いですね。

先日は、滅多に積もらない雪も積もりました。

 

ちょうどその日、息子の神経内科の受診日でした。

なんでよりによって・・・(-_-;)

予約だから仕方がない。

 

病棟の屋根に積もった雪が、ボトンボトンと落ちてくるみたいで、

通行人に声をかけておられる方がいらっしゃいました。

「そこ通ると雪が落ちてきますよー。」って。

そこまで積もったのねとビックリ。

次の受診は10月。いい季節だな。

 

さて、ここ2週間ほど強膜炎の症状が出ていて

刺し子をしばらく中断していました。

刺し子が原因ではないけど、極力目を使わないように。

 

今回は治るのも早くて、もう充血も痛みもなくなりました。

早く良くなって良かった~。

原因がわからないだけに、おさまるのを待つしかないですね。

 

刺し子の道具

今日は刺し子の道具などのご紹介です。

紹介するほどのものでもないですが・・・(-_-;)

 

まずは、裁縫道具。

とってもコンパクト。

 

刺し子糸。

刺し子糸はいろいろありますが、

私はダルマの刺し子糸を使っています。

 

布などを入れている箱。

刺し子キットなど入ってます。

この箱、実はラコステの靴が入っていた箱です(笑)

使えるものは何でも使おう(=^・^=)

あと使うものは、アイロンに50㎝のものさしぐらいです。

あ、あとこれは必須。

膝の上に乗せると、刺し子をするのにちょうどいい高さになる。

そして疲れたら、枕にしてゴロンと寝る(笑)

 

ちょっと失敗作

ずっと前に初めてのくぐり刺しに挑戦。

いい調子です。

ピンクの糸に水色の糸をくぐらせていきます。

スルスルっとくぐらせていきますよ~。

 

そして・・・もうだいぶくぐらせてから気が付きました。

くぐらせる位置を間違った(=_=)

一番右端のピンクの糸から始めないといけなかったみたい。

あぁ、確認不足。

 

もうここまできてやり直すのは・・・。

と思って今回はこのまま作ってみました。

まあ特に問題なし。

これはこれでいい感じだからよしとしよう。

 

「まっ、いいか」という私の性格。

こんなところにもでちゃいました(*´Д`)

 

テキトー最高(=^・・^=)