Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

相良人形「猫に蛸」を今頃知る

 

こんにちは。ミューです(=^・^=)

f:id:tmofumofu:20220313222407j:plain

額の傷もだいぶ良くなったよ。心配のコメントありがとう!

今日は、僕の背中に乗っている「猫に蛸」を紹介します。

 

先日、買い物に行ったときに出会いました。

 

久しぶりに横を通ったガチャガチャコーナー。

 

「猫に蛸」に目が釘付け。

 

猫に蛸とは?

230年の歴史を誇る山形県米沢市の伝統工芸「相良人形」。

一子相伝で受け継がれており、現在は8代目の隆馬氏がひとりで

手作りしています。

近年、中でも「猫に蛸」はユニークで温かみのある可愛らしさから

非常に人気が高く、入手困難な伝統工芸品です。

猫に、タコ(多幸)がまきついた、幸せを呼ぶ縁起物です。

 

f:id:tmofumofu:20220313214829j:plain

 

そんな伝統工芸品が、カプセルトイで登場。

全部で5種類。

 

って知ったの今頃ですけどね。

登場したのは2021年7月ですから

・・・(;一_一)

 

思わず小銭を準備してしまいましたよ。

 

それにしても、昔は100円だったのに、

いつの間にか300円になってる(@_@)

 

まあまあ、入手困難な伝統工芸品の

カプセルトイですからね。

 

文句は言いません・・・。

 

ガチャガチャ回すの久しぶりすぎて(≧▽≦)

とりあえず、どれが当たってもいいかな(^^♪

 

 

カプセルから出てきたのは、

なんと「鯛乗り猫に蛸(黒)」。

 

こちらは、『めでたい』の意味を込めて

鯛に乗ったトリプル縁起物らしいです。

 

しかも、黒猫さんの左右の目の色が違う

オッドアイ

 

なんか、最初っからすごいの

引き当てちゃったんじゃないのー?( *´艸`)

 

f:id:tmofumofu:20220313222535j:plain

 

こいつぁ 春から縁起がいいねー✨

 

こちらも、お気に入りの棚に

飾りましょうね( *´艸`)

 

あ、ちなみに棚の上のもの

(ちうちうさんも含め)、

猫たちは全く手を出しません(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村