Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

息子の工賃(お給料)の使い道

こんにちは(*´▽`*)

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

もうそろそろ寝るときは長袖を・・・と思っています。

 

前回の「軽トラ間違い事件」ですが、みなさん自分の車を間違えそうになるという方もいて、夫は安心しておりました😅

特にこのコメントには・・・。

 『昔、駅で友人を待っていたら知らない女の子が「ごめんごめん!おまたせ~」っていいながら助手席に乗り込んできて、私の顔をみるなりダッシュで出て行った経験がある』というコメント。

思わずその状況を想像してしまって、2人で大爆笑してしまいました。

「ほれみろ!間違って乗るヤツおるやんか!」

って嬉しげに言ってましたが。

今後は気を付けてもらわないと・・・。

やっぱり目印は必要ですね。

 

さて、今日の本題です。

息子も4月から社会人になり、工賃(お給料)を貰うようになりました。

息子は工賃(お給料)を一体に何に使っているのか。

こっそり聞いてみました。(こっそり聞く必要はないけどね・・・😓)

 

工賃(お給料)の金額と使い道 

息子が通っている就労継続支援B型事業所では雇用契約を結ばない雇用形態です。

そしてお給料という形ではなく、工賃という形でお金をもらっています。

息子は月曜~金曜までと隔週土曜日に行っています。

工賃の金額

1ヶ月、月~金・隔週土曜に休まずに1日4時間働いて、だいたい2万円前後。

そこからお弁当代やその他諸々引かれて、手取りで約1万5千円ほどになります。

これが雇用契約を結ぶ就労継続支援A型事業所だと、最低賃金が保障されるのでB型事業所よりは多めの賃金がもらえます。

工賃の使い道

初めての工賃では両祖父母に、事業所で販売しているコーヒーをプレゼントしていました。

あとは、作業の休憩中に飲み物を買ったり、自分が食べるおやつなども工賃から出すようになりました。

そして、息子が一番欲しいもの。

クイズの本ですよ~😊

f:id:tmofumofu:20200914114332j:plain

毎月1冊ずつ欲しい本を集めていっています。

今のところ欲しいものといったらこのくらいしかありません。

なので1万5千円といってもあまってしまうので、毎月5千円くらいは貯金ができます。 

ATMの使い方も教えたので、毎月自分で預け入れをするようにしています。

 

今日は息子の誕生日

今日は息子の19回目の誕生日です。

しかもお給料日です😊

ダブルで嬉しそうでした。

 

そう言えば、そろそろスーツや礼服の準備も必要ですね。

今までは制服があったので良かったですが・・・。

成人式は再来年。

早いなぁ。

 

さぁて、今日の晩御飯は何にしようかな〜。

こうやって元気にお祝いできることに感謝ですね😊

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村