Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

むしさん、こんにちは。

こんばんは~( ^o^)ノ

 

今日は節分。

豆まきしましたか?

恵方巻き食べましたか?

 

って私が小さい頃は豆をまいて食べるだけで、恵方巻きを食べるという習慣はなかったですが・・・。

いつから恵方巻きを食べるようになったのでしょう😅

 

私の住んでいる地域では、節分にクジラの肉を食べる習慣があるようで、子供たちの給食にはクジラの肉が出るのです。

クジラのように大きく、志も大きく、心も大きくということで縁起のいい食べ物として出されるようです😊

 

今日は、「むしさん、こんにちは。」

タイトルだけ見たら可愛いですが、ご飯今から食べられる方、むしさん嫌いな方はスルーしてもらっても大丈夫です😅

猫のお腹にいるむしさんの話なので・・・。

ムシャぼうのうんちに?

昨日の朝、ムシャぼうのトイレ掃除をしていたときのこと。

毎回毎回、立派なうんちをしてくれて嬉しいかぎりなんですが、その中に発見してしまったのです。

うんちの周りに白い長いものが着いているのを・・・😱

一目でわかりました。

これは回虫ではないかと。。。

 

昨年の3月に保護したとき、病院に連れていって便の検査をしたときは卵は見つからず、特に処置はされなかったような気がします。

でもその時は見つからなかっただけで、きっといたんでしょう。

だって野良猫だったんだもの。

 

かかりつけの病院へ

さっそく今日、かかりつけの病院へ行きました。

日曜の朝のむしさんがついている便と、今朝の便を持って。

今朝の便にはむしさんは見当たりませんでした。

 

先生も

「これは回虫だね~。便の中にも卵があるよ。」

と言われていました。

やはり前回の時は見つからなかったけど、きっといたんでしょうねとのこと。

2日前にノミのお薬を首に垂らしたばっかりだったので、虫下しの錠剤を飲ませてもらいました。

きっとまだ出てくると思いますよと言われました😱

 

今後の処置

今まではノミのお薬は「アドバンテージプラス」というお薬を使っていたのですが、来月から「レボリューションプラス」というお薬に変わりました。

 

猫を飼われている方はご存じだと思いますが、どちらも首に垂らすタイプのお薬です。

アドバンテージプラスはノミの成虫駆除と、ノミ卵のふ化阻害および幼虫の脱皮阻害とノミだけに効くもの。

 

一方、レボリューションプラスはノミはもちろん、マダニ、フィラリア、ミミヒゼンダニ、そしてお腹の中にいる回虫や鉤虫にも効くお薬です。

 

先住猫あ~ちゃんも保護してすぐの頃、便にむしさんは出てきませんでしたが、卵は見つかり駆除した覚えがありますがそれっきりです。

念のため、ムシャぼうだけでなく先住猫のあ~ちゃんもこちらに変更することになりました。

 

さいごに

むしさんが出てきたときはどうしようかと思いましたが、今は首に垂らすお薬でお腹のむしまで駆除できるなんてありがたいです。

今回は病院で錠剤を飲ませてもらいましたが、自分で飲ませないといけなかったらちょっと難しいような気が・・・。

先生は手際よくこうやって舌の奥に薬をのせて、はいゴックンって簡単に言ってたけど😅

口を開けること自体ができないかも・・・。

でも、将来お薬を飲ませないといけない状況になったときに困りますよね😭

みなさん、どうされてますか?

 

やっぱり作ったセクシー図鑑。写真は一緒だけど😅

f:id:tmofumofu:20200203210253p:plain

 セクシー?じゃないわよ。お腹のむしさんを退治しなきゃ。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村