Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

「お腹、太った?」の意味

決戦の結果は・・・

昨日、16時から始まった試合。

から揚げの下準備をしながら応援しました。

 

夏の甲子園、わが山口県代表の下関国際と

地元宮崎代表の富島高校の試合は、

下関国際が勝ちました。

 

両校とも頑張りました。

富島高校、1点が遠かったな・・・。

何度もチャンスはあったんだけどな。

 

なんだか複雑な気分。

負けて残念だけど、勝って嬉しいみたいな。

下関国際、次も頑張れ~!

 

チアガールは任せて!=^_^=

応援しすぎて疲れちゃった?

次もお願いしますよ。

 

「お腹、太った?」の意味

地方の方言って、

知らないと意味を間違えて解釈してしまったり、

話が通じないということが多々あります。

 

今ではここ山口の方言も

だいぶわかってきましたが、

夫と結婚する前、こんなことがありました。

 

 

その日、夫の実家で食事をご馳走になったときのこと。

何をご馳走になったか覚えていないのですが( ;∀;)、

お腹いっぱい頂いたのは覚えています(笑)

 

食事も終わろうかという時、夫の母がこう言いました。

 

「お腹、太った?」

 

えぇ?お腹太ったかって?私そんなに太ってませんけど・・・。

なんでそんなこと聞くのよ?とちょっとビックリして、

「いえいえ、太ってませんよ~。」

と返事をしたのです。

 

そしたら、夫の母はなんだか怪訝そうな顔。

あの顔、今でも覚えてる(;一_一)

 

その日はそれでお暇したのですが、

私はずーっと「お腹、太った?」が

頭から離れず、あとで夫に聞いたのです。

 

そしたら、その返事に顔が引きつりました。

 

お腹、太った?というのは、

「お腹がいっぱいになったか?」

という意味なのだそう( ゚Д゚)

 

ひぇぇぇぇーーー(;'∀')

にもかかわらず、私は

「太ってない」=「お腹いっぱいじゃない」

と答えてしまった・・・。

 

夫の母も、こやつどんだけ食べるんだよ

と思ったに違いない。

だから、あの顔だったのね~と。

 

お腹いっぱいになってましたよ。

十分すぎるぐらい( ;∀;)

 

 

今ではすっかりそんな言葉も

使えるようになりました。

が、おそらく日常会話は宮崎弁と山口弁が

入り混ざっていると思います(笑)

 

猫の言葉は万国共通(=^・・^=)

そんなこと言いながら

今度はムシャ狙いですか?

ムシャ警戒中。

ミューちゃんよ、

どこ狙ってるんですか~?www