Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

冷や汁風そうめん と外猫さんの逆襲

 

こんにちは。

 

7月に入って、いよいよ暑くなってきました。

 

暑くなってきたらそうめん(笑) 

きっと皆さんも、

そうめんは常備していらっしゃるでしょう。

 

冷や汁風そうめん

今日は、宮崎の郷土料理の冷や汁

ちょっとアレンジして、

冷や汁風そうめんを作ってみました。

 

味噌を溶かして作るのですが、

今回は実家から送られてきた

手作り味噌(白みそ)を使いました。

 

冷や汁の具には、豆腐、きゅうり、ツナ缶を。

あとは、みょうが、大葉、すりごまなどをお好みで。

 

f:id:tmofumofu:20210702105436j:plain

 

おにぎりと、実家から送られてきた博多明太子

(宮崎なのになぜ?(笑)でも明太子大好き!)を添えて。

にゃんこ皿が可愛いでしょ( *´艸`) 100均ですが・・・。

 

そうめんを汁につけて食べます。

 

お味は・・・。

 

おいしーーー!!(≧▽≦)

 

これは夏にもってこいです。

汁が美味しいんです。

 

味見したときにも思わず、

うまい!と声をあげたぐらいです。

今年の夏、何度も登場するかも・・・( *´艸`)

 

これ、そのまま食べても

もちろんご飯にぶっかけても美味しいと思います。

スルスルっと入ります(≧▽≦)

 

外猫さんの逆襲 

ムシャが唸り声をあげて、追い返した外猫さん。

その後も何回かきています。

 

先日は、窓の下から上の方を見上げていました。

お顔はとっても可愛いのですが・・・。

 

その時はムシャはいなかったので良かったのですが

別の日にはムシャのニャルソック中にきたらしく、

またまたムシャのうなり声が・・・( ;∀;)

 

ムシャを落ち着かせようと下に降ろしたその時。

外猫さんがジャンプして、

壊れかけの額縁網戸に上ってきたんです。

 

結構高さがあるのに、すごいジャンプ力です。

 

私も思わずビックリしてしまいました。

壊れかけの額縁網戸が、もっとボロボロに・・・( ;∀;)

  

それに興奮したムシャは、

一段と大きな声で威嚇していました(>_<)

 

暑くなってきたので窓を開けていますが、

また同じようなことがあったら

怪我をしてしまう可能性もなくはない。

 

ムシャの敵意むき出し感が半端ないので。

 

窓を閉めるとなると、暑くなっちゃうしな。

でも閉めたほうが安心だよね。

 

ちょっと考えよう・・・。