Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

端午の節句 と懐かしい味

 

f:id:tmofumofu:20210425223046p:plain

 

5月5日は 端午の節句

 

ちまきや柏餅を食べることも

多いと思います。

 

実家が宮崎の私は

ちまきといえば

「灰汁巻き」でした。

 

灰汁巻きとは、灰汁に漬け込んだ

もち米を 竹の皮で包み込み、

さらに灰汁で 炊き上げたもの。

 

砂糖醤油や黒砂糖、

きなこをつけて いただきます。

 

 

久しぶりに この灰汁巻きが

食べたくなり、母にお願いして

送ってもらいました。

 

地元では普通にお店に

売っています。

f:id:tmofumofu:20210426093256j:plain

あ~懐かしい!

 

竹の皮を開くと・・・。

f:id:tmofumofu:20210426093329j:plain

こんな感じになっています。

 

さっそく いただきましょう( *´艸`)

 f:id:tmofumofu:20210426093420j:plain

 

きなこと黒砂糖、

塩を少し混ぜて・・・。

 

懐かしい味だ~。

美味しい(≧▽≦)

 

初めて食べた息子は、

「わらび餅みたい」

と言っています(笑)

 

ちまき」と言えば

私はこの灰汁巻きです。 

 

 

・ ・ ・

 

 

ちまきと一緒に 和菓子も

入っていて・・・。

 

ここのお菓子屋さん、NHK

プロフェッショナル仕事の流儀 

でも紹介されました。

okashinonanko.com

 

実家の近くにある南香さんは

昔から美味しいと評判で、

私はここのチーズ饅頭が

大好きです😊

 

実家に帰った時には

必ず南香さんのお菓子を

買いにいきます。

 

 

可愛くて 食べられない( *´艸`)

f:id:tmofumofu:20210426104341j:plain

 

今年の連休も

実家には帰れませんでしたが、

少しでも 実家気分を

味わえたひとときでした。

  

 

・ ・ ・

 

 

端午の節句らしく

f:id:tmofumofu:20210430173510j:plain

 

千代紙で薬玉もどきを

作ってみましたよ(笑)

 

近所の草むらで

ヨモギを摘んで・・・。

 

久しぶりに兜も

折ってみました。

 

小さい頃は新聞紙で

兜を折って、被って

遊んでましたね~(*´▽`*)