Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

息子も大満足!!支援学校最後の文化祭

こんにちは(*´▽`*)

 

 

今日は先週末にあった支援学校の文化祭のことを書こうと思います。 

 

息子にとっては学生生活最後の文化祭です。

私は役員だったので、前日からバザーの準備などがあり、当日も品物の販売をしたりとバタバタでしたが、合間をみて展示作品を見て回ったり、息子が作業班で作ったバッグ、他の作業班で販売されている干支の置き物などを購入しました。

 

この干支の置き物、毎年大人気で早く並ばなければ売り切れてしまいます。

今年は昼から見て回ったので残っているか心配でしたが、なんとかゲットできました!(^^)!

  

午前中の様子

子どもたちは午前中は作業班の品物を販売するグループと、買い物をするグループに分かれます。

買い物は決まった額のお金を準備し、各自好きなものを買いに行くという買い物の練習を兼ねたものになっています。

息子は午前中に買い物をして、買い物が終わったら早めの昼食を食べ、午後13時までが販売の担当になっていました。 

 

私がちょうどバザーの会場にいるときに先生と一緒にやってきました。

先生が

「もうお金を全部使ってしまって、ここでは買うことができないんです~😅お母さんの顔を見に行くというのできました😊」

と言われました。

 

お金、全部使ってしまったのね。。。😅

何を買ったのかちょっと見せてもらったら、いつも売り切れで買えない手作りの来年のカレンダーやメモ帳などいろいろ買っていましたよ。

 

手作りカレンダーですが、毎年ゲットできずにいました。

とっても手の込んだカレンダーなんです。まさか買っているとは。

でかしたぞ!!😊

 

午後からの様子

家政班

息子は12時から作業班の販売担当で、私は午後からはバザーのお手伝いも少し抜けることができたので、息子が販売を担当している家政班の教室へ行ってきました。

 

購入品はこちら ↓

バッグ

バッグ裏

裏返すとこんな感じです。

息子が「マチつきだよ。」と教えてくれました😊

 

巾着袋

バッグとティッシュケース、巾着袋2枚(体操服が入るくらい大きい)。

こちら4つは息子が作ったそうです。

 

腕カバー

こちらは他の生徒が作ったものです。

さをり織りで作られたティッシュケースと腕カバー。

ティッシュケースは息子がほしいというので購入。(自分はもう他のものでお金を使ってしまったので、私に買わせた。商売上手と先生に言われていました😅)

 

腕カバーは今からの季節の必需品😊

あと、ぞうきん5枚組も買いました。

年末に向けて掃除を少しずつ頑張りますかな・・・。

展示コーナー 

展示コーナーの教室には、生徒が作ったいろんな作品が並べてあります。

息子の習字を発見!!

テーマは「贈りたい言葉」

 

習字

いつも笑顔で接してくれる放課後デイサービスの職員の方に向けての言葉だそうです。

デイサービスの職員の方たちも、毎年文化祭を見に来られているみたいなので、これを見ていてくれていたらいいなぁ・・・😊

舞台発表

13時過ぎからは舞台発表がありました。

来年はオリンピックやパラリンピックもあるので、スポーツの楽しさを伝えるというのがテーマになっていました。

グループに分かれていろんなスポーツの紹介をするのですが、どのグループも所々にお笑いの要素を取り入れていて、会場の笑いを誘っていました。

あるグループは、ラグビーの試合前にやるハカを取り入れて、すごく迫力のあるパフォーマンスを繰り広げていました😊

 

3年の間にみんな成長したなぁ・・・と発表を見ながらしみじみ。。。

今年で最後なんてちょっと淋しいですね・・・。

 

さいごに

息子が家に帰ってくるなり、

「あ~最高!やりきった~~!!!」

と満足そうに一言。

 

家政班の教室にもたくさん人が来てくれたようでとても喜んでいました。

中学校の時の先生、放課後デイサービスの方々、卒業後通う予定のB型作業所の方々。みんなから声を掛けてもらったそうです😊

お世話になった中学校の時の先生に私も会いたかったです。残念・・・。

 

本当に周りの方々に支えられてきた18年でした。

息子の将来、これから先も素敵な出会いがたくさんあることを願います✨

 

 

 

P.S. 当然のことながら夫は文化祭に行くこともなく、文化祭のことを息子に聞くわけでもなく、ほんとに興味がないのですね・・・。

呆れるわ・・・(-_-;) ← はい、またボヤキです。。。 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ