Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

実家への帰省は息子の大好きな時間

こんにちは(*^_^*)

 

前記事でも書きましたが、実家へはお正月前に帰省しました。

お正月は弟家族が帰省するので(1週間滞在😅)、私たちはずらして。。。 

お嫁さんも気を遣うだろうから、私はとっとと退散。

 

今日は、実家でやったことなどなど書いてみようかなと思います。

 

1日目 

移動に結構かかるので、朝9時頃出発しても実家に着くのは16時頃。

息子は大好きな新幹線や、高速バスに長い時間乗れるので、祖父母の家に行くのを楽しみにしているというよりは、乗り物に乗るのを楽しみにしているといっても過言ではない😅

時間は全部息子が調べてくれていて、記憶しているので時刻表がいらない😊

今回は、息子が決めた時間で出発してみました。

ゆくゆくは、予約の仕方も教えてみようと思っています。

バスの中では

息子は、乗り物の中ではまず寝ることをしません。

ずーっと景色を見ている。

私はというと・・・高速バスには約4時間乗っているので、途中で寝てしまいます😅

そして、息子にいつも言われるのです。

「体が揺れていた~」と・・・。 

途中で休憩するサービスエリア

最近は、レストランのメニューの投票とか行われていて、パンフレットに載っているので一度食べてみたいと思いながらも、さすがに15分の休憩時間では食べられないので、においだけ嗅いでバスへ直行😅

ここで、お土産も買ったりします。

ゆっくり見たいけど、休憩時間が気になって気になって・・・。

 

2日目

お墓参りと畑

2日目の12月27日は、祖父の命日だったのでお墓参りにいきました。

私が9歳の時に63歳で亡くなったので息子のことは知りません。

絶対に怒らない優しい祖父でした。

 

そのあと、両親が家庭菜園をしている畑に寄って、大根やかぶなど持ってかえりました。

小ぶりですが、薬など一切使ってないので安心して食べられます。 

次に収穫するたまねぎが、たくさん地植えされていました。

収穫したらまた送ってくれるそうです😊

実家の庭に

実家の庭にとっても可愛いお客様~🐤

f:id:tmofumofu:20200102113454j:plain

f:id:tmofumofu:20200102113507j:plain

f:id:tmofumofu:20200102113524j:plain


メジロとヒヨドリです。

部屋の中からスマホで撮ったので、とっても画像が悪いですが・・・。

しかも、カーテンの影から隠れて撮らないと、すぐ逃げてしまう😭

 

父がみかんをおいておびき寄せているんです。

さすがに捕まえてはいなかったですが😅

メジロのいい鳴き声が聞こえてきましたよ😊
 

3日目 

餅つき

3日目はお餅をつきました!!

といっても、餅つき機でですが・・・😅

私はあんこ餅が大好きなので、いくつかあんこ餅も。

あんこが出ているのはご愛嬌・・・😊

f:id:tmofumofu:20200102114613j:plain

 

まだお正月前でしたが、その日にストーブの上で焼いて食べました😊

美味しかった~。

 

ブログ仲間のおかじぃさんは、門松も手作りでその門松の横で、餅つきをされていてとても楽しそうでした。

そして、お餅のオススメの食べ方!!

今までその発想がなかったのですが、絶対に美味しいやつです。

というか美味しかったです。

実家でついたお餅を持って帰ってきたので、さっそく私もこの食べ方で食べてみました😊

www.imasaraoyaji.com

ダム湖へドライブ

息子は父と、近くのダム湖へ😅 

いいドライブコースになっています。

帰省ラッシュ前なので、まだまだ車も少なく快適だったようです。←息子談

というか、こんな田舎のダム湖、誰もこないような気がするんだけど・・・。

 

さいごに

4日目はまたまた長時間の移動で我が家へ。

帰りの高速バスの中で、どこの国かはわからなかったのですが何人か座られていて、降りる時にお互いにバイバイニャンと言っているのを聞きました。

「ニャン?」

ニャンの言葉にピクっと反応した私😅

そう聞こえただけ?いやいやみんなバイバイニャンって言っていた。

そんな言葉があるのかな?それとも猫が好きなのか?(´д`)

 

かわいい挨拶だな~と私も思わず「バイバイニャン」言いそうになりました(⌒∇⌒)

 

息子は帰りも終始ご機嫌でした。

 

そして、4月からはいよいよ働くことになります。

父から「無理しないように、楽しく通ってくださいよ😊」

と言われていました。

 

次会うときは、少しはたくましくなっているかな~😊

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ