Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

寒暖差アレルギー??鼻水が止まらなかった話

こんにちは。

 

以前、息子が猫アレルギーという記事を書きましたが、今日は昨年から今年にかけて私の鼻がおかしくなった話です。

鼻がグズグズ

昨年の8月頃から今年の4月頃までの話です。

 

最初はお風呂上がりにくしゃみが出るようになりました。

そしてしばらくの間鼻がグズグズするのです。

それが毎日続くようになりました。

 

そのうち、朝起きてすぐくしゃみが出るようになりました。

そのくしゃみが連発してでるのです。まるでおじさんのくしゃみみたいと息子からは言われ、軽くショックを受けました・・・😅

なにせ、そのくしゃみの音でみんなが起きるくらいですから。。。

 

くしゃみをする → 鼻をかむ → ムズムズしてまたくしゃみが出る

 

このループは一体何なんでしょう???

汚くてごめんなさい🙇 

 

そのうち、日中も鼻がグズグズ。常にズルズルしている状態でした。

私は今まで鼻水が出るのは風邪を引いた時だけ。それ以外で鼻をかむということを一切したことがなかったので、鼻の下が痛い痛い😣

 

花粉症で大変な息子の気持ちがよ~くわかりました。

息子が勧めてくれたやわらかティッシュを購入😊

 

もうティッシュの消費量が半端なく早い!!!

ほぼ私一人で消費している状態でした。。。

 

病院でアレルギー検査をする

あれ?この見出し前にも書いた気がする・・・😅  

tmofumofu.hatenablog.com

 

私ももしかして猫アレルギー発症??と嫌な予感が・・・。

 

結果はカモガヤが陽性なだけで、あとはな~んの値も出ていません。

検査にいったのは11月頃でした。

カモガヤが少しはあるかもしれないけれど、もうそろそろ時期的に終わる頃だからたぶん違うでしょうとのこと。

 

検査結果だけでは何が原因かはっきりわかりませんでしたが、おそらく寒暖差アレルギーではないかと言われました。

 

寒暖差アレルギー

寒暖差アレルギーという言葉、最近よく耳にするようになりました。

 寒暖差アレルギーとは 

寒暖の差により鼻の奥の毛細血管が詰まり、鼻の粘膜が腫れることで起きる鼻炎。多くの場合秋から冬にかけて1日の寒暖差が大きい時期や冷房による急な温度変化などにより起こる。医学的には「血管運動性鼻炎」とよばれる。

引用元:コトバンク 

 

 寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)の主な症状 

・温度差によって鼻水や鼻づまりなどの症状がでる。

・サラサラした水っぽい鼻水が出る

・鼻がムズムズする

・目のかゆみや充血はない    

 どんな人がなりやすい?

寒暖差アレルギーは、子どもには少なく、大人、なかでも中年以降の女性に多いようです。

男性に比べて筋肉量が少ない女性は、体内で作り出す熱量が少ないため、体温調節がしづらく寒暖差に弱いのではないかと考えられています。

 

寒暖差アレルギーの原因

寒暖差アレルギーの症状は、温度差が7度以上になると出やすいとされ、温度差によって自律神経のバランスが崩れることで発症すると考えられているようです。

 

鼻の粘膜にも自律神経があり、鼻粘膜の血管の収縮・拡張も自律神経によってコントロールされていますが、激しい温度差が刺激になてこの調整がうまくいかなくなり、鼻水が出やすくなってしまいます。

 

また、寒暖差アレルギーは温度差だけでなく、タバコ排気ガス香料などの化学物質精神的ストレスなども影響すると言われています。

  

寒暖差アレルギーの対策と治療

 対策はどうすればよい?

・温度差を小さくし、血流を良くする。

  血流をよくするためには、首、手首、足首を温めると効果的。

  筋肉を維持するため、血流を良くするためにも運動が大切。

・タバコの煙、ストレスなど刺激になるようなことをさける。

・衣服などで体温を調整できるものを携帯しておく。

・マスクも鼻の粘膜に触れる冷気を遮断するのでオススメ。

・自立神経を整えるためにも規則正しい生活をする。 

 どんな治療薬がある?

寒暖差アレルギーの症状を抑えるために、アレルギー性鼻炎と同様の抗アレルギー薬の内服薬やステロイド点鼻薬などを用います。

私も、この二つの薬を処方してもらいましたが、服薬をやめると症状復活😅

先生に相談するとステロイド点鼻薬だけにして様子を見てみましょうと言われ、特に症状が酷い日に点鼻薬を使用するようにしていました。

 

さいごに 

約8ヶ月にわたって私の鼻がおかしくなっていた原因は寒暖差だったのでしょうか。。。

昨年の夏は猛暑で、派遣先の事務所はガンガンに冷房がかかっていました。

デスクの位置が冷房の風が直接くるところで、あまりの寒さに冬のカーディガンを着てマスクまでして仕事をしていました。それでも身体は冷え冷えでした。

そして、仕事が終わって駐車場まで歩いていくのに、今度は暑くて暑くて車の中は地獄のよう・・・😖

まずは、これがいけなかったのかも・・・。

 

あとは、タバコ(夫が吸います)、香料(特定の洗濯洗剤・柔軟剤)、精神的ストレス?😅も関係していそうです。。。

 

今現在は鼻水症状は出ておりませんが、寒くなったらまだ出てくるのかな・・・😖

やはり適当に運動をして、筋肉量を増やし、自律神経を整えないと。。。😅

 

お腹を見せている猫

ムシャもちょっとダイエット必要かもなぁ・・・😅

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ