Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

新生活に向けて

 

暖かくなり、桜の開花宣言もありましたね。

散歩にももってこいの季節になりました。

が、体調がどうも思わしくない。

 

ここ数年(コロナ禍になった頃から)、特に3月4月になると

眩暈がしたり動悸がしたり、体もだるかったりで

せっかくのいい季節が台無しです。

 

自律神経が狂っているのでしょうね。

一つが良くなると次が出てくる・・・みたいな悪循環。

 

今年は特に酷い。

更年期とかもあるのかな。

漢方薬飲んでなんとか乗り切りたいです。

就労継続支援B型事業所への通所決定

知的障害と自閉症の障害がある21歳の息子。

今は夫と一緒に仕事に行っています。

 

できる作業は限られているので、毎日行くわけではありません。

エアコンの洗浄があるときだけです。

最近はだいぶ作業にも慣れてきて、

以前より素早くできるようになってきたようです。

夫も意外と頼りにしてます。

 

病院には年に3、4回ほど通っていますが、

担当医から「家族以外との交流も少しはあった方がいい」と言われて、

それは私も思っていたので、B型事業所へ見学へ行ってきました。

 

今回見学に行ったところは、モノづくりをする事業所です。

さおり織りで作られたバッグやイラストがかかれたTシャツ、

小物などが販売されており、ミシンを使ったり刺繍をしたりといった作業です。

他にも個人の能力に応じて、布を切ったり糸を結んだり、いろんな作業があります。

 

息子は支援学校時代に家政班でミシンを使っていたこともあって、

ちょっと興味があるようで、1日体験をすることになりました。

tmofumofu.hatenablog.com

tmofumofu.hatenablog.com

 

久しぶりに人がたくさんいるところでの作業。

疲れたんじゃないかな~と思っていたら、いい顔をして帰ってきました。

作業も楽しかったようです。

何より、久しぶりに家族以外の人と話ができたのが嬉しかったみたいです。

 

エアコン洗浄の仕事も好きみたいですし、

それなら週に3回ほど事業所を利用してはどうかと話をすると、

「行ってみたい」と。

 

さっそく、事業所に利用できるかどうか確認して相談支援員にも連絡をし、

役所へ手続きに行き、4月から通えることになりました。

家の仕事をぼちぼちやりながら、週3日は事業所に通う。

無理のないちょうどいい日数かな。

 

4月から生活リズムが少し変わりますが、

楽しく通ってくれたらいいなと思います。

可愛いおてて

そろったおててが可愛いな( *´艸`)

と思っていたら、びよ~ん。

これはこれで可愛いよね。

 

おててだけじゃなくて、お顔も可愛いでしょ?=^_^=

もちろんですよ~。