Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

猫のトイレ事情

今年もあっという間に残り1か月。

って、急に寒くなりましたね。

一気に真冬ですよこれは。

数日前は最高気温20度超えてたんですけどね。

 

年賀状もそろそろ準備しなければ・・・。

といっても個人的な年賀状はほとんどなく、もっぱら夫の仕事関係のものばかり。

今は無料のイラストもたくさん出ているので、いろいろ選べるのは楽しいです。

 

同じタイミングでトイレとか

先日、猫のトイレを一つ買い足しました。

今までシステムトイレを使ったことがなかったのですが、初システムトイレです。

こちら、ムシャのおしっこの状態を確認したくて購入したのですが、

ムシャよりもあーちゃんの方が頻繁に使います。

ムシャは最初の1回しただけ。

 

で、こちらはムシャがよく使うトイレ。

ムシャはこちらの方が使いやすいみたい。

片足を出すのがムシャ流。

 

 

ある日、2匹が同じタイミングでそれぞれのトイレに入りました。

それが上の写真。

2匹同時トイレ。初めて見た(笑)

 

あーちゃんは終わった後にトイレの淵をキュッキュッとします。

一応カキカキしてるつもりなのか?

 

ムシャもちゃんとカキカキ。

 

トイレは今まで並べて置いていたけれど、

リビングに3つあるトイレ、それぞれ違う場所にバラバラに離してみました。

だからこそできた2匹同時トイレかな。

 

ちなみに、ミューのトイレは夫の部屋に設置。

エイズキャリアなので、念のためトイレや食器はミュー専用のものを使うようにしてます。

 

トイレの砂について

うちでは、トイレの砂をあーちゃんとムシャは紙の砂、

ミューは鉱物系の砂を使っています。

 

ムシャももしかしたら鉱物系の方が好きかもしれないと、

ムシャのトイレに入れてみたところ、砂を食べようとしていました。

 

そういえばその昔。

あーちゃんしかいなかった頃、おからの砂を試したところ、

同じく食べようとしてた・・・(^_^;)

まあおからはまだわかりますが、鉱物系の砂はねぇ・・・。

 

どちらにしても食べてもらっては困ります。

やっぱり元の紙の砂に戻しました。

トイレに行かなくなっても困りますしね・・・(;一_一)

 

ムシャにストルバイトが見つかってから、

今まで以上に水分補給やトイレを気にかけるようになりました。

 

ムシャがトイレをしているときに、あーちゃんが狙っていて

トイレの後すぐに追いかけるとか・・・(-_-;)

その逆もしかり。

もうちょっと落ち着いてトイレができる環境を作ってあげなければ・・・。