Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

運転免許証の暗証番号

 

お風呂場の窓から外猫さんを激写。

可愛い顔してますね。

たぶんここに用を足しにきたはず。

この前は違う猫が用を足していました。

それをうちの猫たちがガン見してて・・・(笑)

 

最近また、外猫の数が増えてきたように思います。

 

以前、スマホでヤフーニュースを見ていたら、

といってももう1か月以上前のことだけど・・・(-_-;)

 

運転免許証の暗証番号覚えてる?

というタイトルを見つけました。

しかもその暗証番号、二つあるそうで・・・。

 

は?なんですかそれは?

記憶にございません!!

暗証番号そのものも覚えてないし、

そもそも暗証番号を設定したことすら覚えていない。

 

みなさん、覚えてますか?

 

確か2年前に免許証の更新はしたはずだけど、そんなのあったっけ?

それでも未だかつて、その暗証番号とやらを必要としたことはなかったし、

どんなときに使うのかもわからない。

 

これを見たのが寝る前だったので、気になって眠れなくなってしまいました。

悶々としていると、ふと頭に浮かんだ紙切れの存在。

ほとんど使わないカード類をまとめてしまっている入れ物。

3か月まえぐらいに整理をしていたものです。

 

その中に入っていた紙切れ。

たぶんその時も何が書いてあるのか見ていたはず。

もしかしたら整理をした時に、捨ててしまったかもしれない。

 

その紙がなんだったのか、どうしても知りたくなった私。

夜中にその入れ物を引っ張り出して、

捨てていないといいな・・・と思いながら探し始めました。

 

すると・・・。

もう破けそうになっている紙切れが入っていました。

 

そこに書かれていたもの。

更新した日付けと本籍。

暗証番号①

暗証番号②

 

これだ!間違いない。免許証の暗証番号だ。

ただ、更新日が平成27年になってたから、ちょうど7年前。

その時に初めて暗証番号を設定したんでしょう。

 

ようやくこの紙切れがなんだったのかわかりました。

たぶん暗証番号というものが書いてあったから、捨ててなかったのかも。

 

全く記憶になかったものがこんな形で出てくるなんて

自分でもびっくりしてます。

 

免許証の暗証番号の記事を見ていなければわからなかったし、

その時に、紙切れを思い出したのも偶然かしら?

近いうちに、この暗証番号を使うことがあったら

ビックリを通り越して怖いんですけど(笑)

 

それにしても、2年前の更新の時には必要なかったのかな?

それもまた覚えてないんだよなぁ。

暗証番号もそうだけど、IDやらパスワードやらたくさんのものを

覚えるのって大変ですよね・・・( ;∀;)

 

寝たら忘れちゃうタイプだね(=^・・^=)

おっしゃる通り(笑)

嫌なことは寝て忘れたいタイプ。

でも、忘れちゃいけないものは覚えてるよ~たぶん・・・(-_-;)