Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

来年の手帳とカレンダー

我が家の周りには

うちの駐車場のすみっこで咲いていた

ヒルザキツキミソウ

おしべに花粉がいっぱい。

この花粉、よく見ると

糸を引いてるみたいにつながっている。

 

こちらは、めしべに花粉がついてる。

自家受粉?

 

毎年、勝手に生えてきて花を咲かす。

何の手入れもしていないのに、

綺麗に咲いてくれる。

今年も駐車場が可愛らしくなった。

 

つゆくさも

 

ねこじゃらし。

エノコログサ

 

エノコログサを毛虫に見立てた遊び。

手の中に入れて軽くにぎにぎすると

上からにょきにょき出てくる。

 

小さい頃は草花で

いろんな遊びをしていたな。

 

うちの周りには、

天然の可愛いらしいものが

たくさんある。

 

来年の手帳

来年の手帳、準備しましたか?

今はスマホがあるから

手帳を使わない人もいるでしょうね。

 

私は、誕生日が10月なので

誕生月からスタートしたくて

10月始まりのものを探します。

 

手帳はいつもマンスリータイプ。

予定もあまりないし、

書くことも少ないから。

 

カレンダーにも書くけども、

忘れっぽくなってるので

二重の対策。

そんなに重要な用事もないけど。

 

最近は、予定よりも

自分の体調管理に使うことが

多くなってきました。

 

 

今年の手帳はこんな感じ。

B6スリム。

 

月間ページ。

私は月曜始まり派。


月間ページの次には

週ごとのTo Doリストなどが

自由に書ける1ページが。

予定を書くのには、

これだけあれば十分足りる。

 

手帳の後ろ半分は、

ノートになっています。

私はどちらかというと

このノートの方をよく使います。

 

いろんなことを殴り書きしたり、

調べたことを書いたり。

手帳というよりメモ帳ですね。

 

来年のカレンダー

カレンダーは100均で買ったり、

いただきものを飾ったり。

 

毎年、お歳暮を買う店では

カレンダーがもらえます。

そのカレンダーは2種類あって

いつも猫のカレンダーを選んでいました。

 

今年のカレンダーを選ぶとき。

息子がたまには違うものをと

日本の食事に関するものを選びました。

渋いぜ・・・。

 

今9月。

お寿司の写真。

私が最初この写真をみたとき、

金魚が・・・金魚がなぜ? 笑

 

遠目から見ると

金魚にしか見えない。

一度金魚だとインプットされると

もう金魚なんです(^_^;)

 

カレンダーを見るたび

でっかい金魚が目に入って、

そして、毎回のごとく二度見。

食べ物ではないのに・・・。

 

 

さあ、来年のカレンダー。

息子は猫を選ぶのか?

食べ物を選ぶのか?

 

来年の食べ物、

見てみたい気もする・・・。

 

わたしのカレンダー作りなさいよ(=^..^=)

ごもっともですな・・・(-_-;)