Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

ちぎり絵に挑戦

 

こんにちは。

今年は、ずいぶん早く梅雨明けしましたね。

ほとんど雨が降らなかったような・・・。

そのうち、梅雨がなくなったりして・・・。

 

今から夏本番・・・。

いやいや、すでに夏本番って感じですけど。

節電節電って言われてますが、

エアコンはつけないとどうしようもない。

命に関わります。

 

今までは、午前中は扇風機で我慢できたのですが、

ここ数年は午前中でもエアコンが必要です。

一応、設定温度は27度。

28度じゃ暑すぎる。

 

そんな我が家の朝の風景。

まだ熟睡中のあーちゃん。

 

足は私の足の上に乗っけてますよこれ。

こういう寝相の人、いそうだな( *´艸`)

 

・・・

 

さてさて、今回、ずっとやってみたかった

ちぎり絵に挑戦してみました。

 

といっても、初心者の私、

まずはちぎり絵セットなるものを購入。

一式セットになっているので便利。

 

ありがたいことに、下絵まで描いてあって、

絵心がない私にはもってこいですわ。

 

これなら楽勝なんじゃないの~?

って思っていたのですが、和紙って意外と思うようにちぎれない。

下絵を上手く複写できても、同じ形にちぎれないのです。

 

おいおい、貼る前からギブアップかい?と思うほど。

ええい!

こうなったらハサミで切ってしまえ~とか( ;∀;)

 

 

それでも、なんとかハサミ使わずに仕上げました。

ハサミ使ったら、ちぎり絵じゃないですからね(笑)

 

思うようにちぎれないところは、何枚か重ねて貼って

ごまかしたりとかしましたけど( ;∀;)

ピンセット使って、ちまちまとね。

 

でも私、この作業やってて思ったのです。

意外と細かい作業好きかもって。

 

本来は面倒くさがり屋で、なんでも大雑把に

やってしまう私ですが、こういうことに関しては

意外と苦にならないような気がしてきました。

 

さすがに細かい作業、肩は凝るし、

目はしょぼしょぼするし、← これ一番ヤバイ。

結構目が疲れます。

 

しかもまだ、充血は残ったままだし・・・( ;∀;)

 

あぁ、目を労わる生活といいながら、

やりたいことが、思いっきり目を使うことって

なんか切ない・・・(*´Д`)

 

それでは、出来上がったちぎり絵がこちら。

あじさいのちぎり絵

いっちょまえに、落款印まで押しちゃった( *´艸`)

色紙の大きさは、そんなに大きくないです。

13㎝ぐらいの大きさ。

 

色使いとかまだまだですが、

なんとかあじさいっぽくなったような・・・(^^♪

 

いつか、猫のちぎり絵にも挑戦したい。

なんて思っております( *´艸`)