Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

米粉のマフィン と100均の猫じゃらし

 

こんにちは。

 

週末は雨のようですね。

今も曇っています。

雨が降り出しそう・・・。

 

ようやく梅雨らしく

なってきました。

 

今日は米粉のマフィンを

作ってみました。

 

~覚書き~

米粉  120g

・アーモンドパウダー  45g

・片栗粉  30g             ・・・A

・てんさい糖  40g

・ベーキングパウダー  小さじ11/2

・塩  小さじ2/3

 

・米油  大さじ4

メープルシロップ  大さじ2

・レモン果汁  大さじ1          ・・・B

・豆乳(無調整)  120㎖

 

・大葉  4枚

ミニトマト  3~4個

・塩、オリーブオイル、白ごま  各適量

 

 下準備・・・大葉は刻んでおく。

       ミニトマトはヘタを取り半分に切る。

       オーブンは170℃に予熱する。

 

1、Aをボウルに入れ、ゴムベラで均一に混ぜる。

2、別のボウルにBを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、1に加える。

3、ゴムベラでよく混ぜ合わせ、マフィンカップに流し入れる。

4、大葉、ミニトマトをのせ、塩をふってオリーブオイルを回しかける。

   白ごまをふり、170℃のオーブンで25分から30分ほど焼く。

 (焼き時間は様子を見て加減してください。)

   

途中の工程の写真は省きました(^^;)

 

出来上がりはこちら。

f:id:tmofumofu:20210504105502j:plain

 

大葉を均一に散らしなさいよって感じですが・・・(^^;)

 

f:id:tmofumofu:20210504105614j:plain

 

マフィンというより

蒸しパンみたいな感じ。

 

もちもちしてて、

大葉の香りはもちろん、

ミニトマトの酸っぱさがなんともいえず、

とっても美味しかったです。

 

今日の猫

先日、ダイソーでこんな

猫じゃらしを発見!

f:id:tmofumofu:20210607113939j:plain

玉の中には鈴が入っていて

ふるとリンリンと音がします。

 

さっそくミューに

遊んでもらいましょう😊

f:id:tmofumofu:20210607114314j:plain

狙いを定めてます。

 

f:id:tmofumofu:20210607114415j:plain

咥えましたよ。

 

f:id:tmofumofu:20210607114445j:plain

押さえ込みが決まってます✨

 

f:id:tmofumofu:20210607114509j:plain

片手でも余裕なの~(=^..^=)ミャー

 

そもそもミューは

獲物を追っかけるというよりも、

獲物が来るのを待っている?

 

自分からは決して動かない・・・。

省エネ狩りを実践。

 

それでいいんかい?(笑)