Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

ワクチン接種と奇襲攻撃


こんにちは。

 

今、ワクチン接種と言えばコロナのワクチンを思い浮かべますか?

猫飼いさんは、猫のワクチンいかなきゃと思う人もいるでしょうね。

 

今日は、そのどちらでもないのですが・・・。

 

息子の障害年金の申請書をまとめるときに、母子手帳などを引っ張り出して調べていたら、あるワクチンの定期接種があと1回残っていることに気付きました。

 

というか、あと1回受けるのを忘れていたのです・・・😓

 

合計4回受けるようになっている、日本脳炎のワクチンです。

日本脳炎のワクチンは途中で積極的な接種を控えるように言われていた時期があり、ちょうどその時期に当たっていました。

 

確か1回目を受けた1週間後にそのような通達がありまして・・・。

そのときは「え~受けてしまったよ~・・・😢」と思いながらドキドキしたことを思い出しました。

 

その後、新しいワクチンができて4年生の時に2回受けたのですが、次は5年後だということもあり、余裕をぶっこいていたのです。

 

しかも息子が大きくなってからは、あまり母子手帳を確認することもなくなり、そのままに・・・。

 

で、今回発覚したというわけです。

 

息子達の歳の子たちは、特例措置があり二十歳になるまでに接種すれば公費で受けられるようになっています。

 

ほんとうにギリギリでした・・・😓

 

日本脳炎のワクチンも足りないようで、最近は接種の優先順位もつけられているようです。

息子は定期接種の期限がせまってきているので、すぐに受けられるとのこと。

もっと早くに気付いておけば良かったのですが・・・。 

 

そして先ほど、久しぶりに小児科へ行ってワクチン接種をしてきました。

 

もう病院にも滅多にお世話になることもなくなった息子。

小さいときは病気ばかりして心配だったのに、息子の成長を感じます。

 

息子がちょっとドライブをして帰ろうというので、1時間ほど走って帰りました。

事業所の仕事で扱っている品物を納品しにいく会社を教えてあげるというので、私は知らない道をひたすら走る走る。

 

もうどこを走ってるかわからなくなる😱

息子は仕事のときも、ただ車に乗っているだけなのに、よく道を覚えているなぁと感心します。

 

私なんか、運転しても覚えてないのに・・・😓

カーナビつけてもたどり着けるかあやしい・・・。

 

今日の猫

f:id:tmofumofu:20210605112109j:plain 

何やらムシャがドアのすき間を伺っています。

 

f:id:tmofumofu:20210605112207j:plain

あーちゃんが猛ダッシュで2階からおりてきました。

それを待っていたんだな~ムシャは。

 

f:id:tmofumofu:20210605112314j:plain

そして、奇襲攻撃からの猫パ~ンチ!

速すぎて撮れませんよ・・・😓

 

このあとバタバタドタドタと走り回ってました。

 

この前気付いたのですが、あーちゃんの走る音はどちらかというと馬のような感じ。

軽やかなパッカパッカみたいな。

 

でも、ムシャのはすごいんです。

家中に広がるようなドスンドスンという音。

あーちゃんが馬ならムシャは牛?(笑)

 

迫力が違います。

体重が2㎏近く違うと、こうも走る音が違うんだな~と。

 

猫たちの遊びの駆け引きというかやり取りが、とても面白いですね。