Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

療育手帳の更新

 

こんにちは。

 

先日、息子の療育手帳の更新に行ってきました。

この療育手帳、地域によっていろんな呼び方がありますね。

 

みどりの手帳とか愛の手帳とか。

どれも知的障害がある方が所持する手帳になります。

 

療育手帳の申請方法や等級なども自治体によって異なります。

私のところでは、18歳未満は児童相談所で、18歳以上は知的障害者更生相談所で申請することになっています。

 

そして等級はA(重度)とB(中軽度)に区分されています。

 

息子はずっとBで5年おきに更新手続きをしてきました。

本当は去年の夏頃の更新予定だったのですが、コロナの影響もあって1年延期してもいいという通知がきていました。

 

なので今年にしたのですが、去年よりも今年の方が感染者が多いでないか~い!

こんなことなら去年受けておけば良かった・・・。

 

まぁ、去年のそのときは、きっと来年になれば今よりもましになっているだろうと考えていたので仕方ないですね。

 

 

息子は、初めての場所での検査に少し緊張していましたが、なんとか終了。

結果は、今までと同じくB判定。

 

今後はこれが永久認定となるらしく、更新の必要もなくなるとのことでした。

そして今まで紙の手帳だったのが、希望すればカード様式にもできるとのことだったので、こちらにしてもらいました。

 

でも、出来上がるのは2ヵ月先です。結構時間がかかりますよね。

これを先にやっておかないと、障害年金の申請書を提出するときに、療育手帳を添付しなければいけないので・・・。

 

とりあえず、やらなければいけないことの一つが終わりました。

 

今月は障害年金の診断書を主治医に書いてもらわなければいけません。

障害年金申請書作成集中月間」(なんのスローガンなんだか・・・)と名付けて、提出に向けて集中して取り組もうと思います。

そんな大袈裟なもんでもないけど😅

 

ちなみに、自分で作成するこちらですが・・・。

f:id:tmofumofu:20210215143240j:plain

4月に書き終えて、相談支援員さんに確認してもらっています。

 

こちらの書類と主治医が書く診断書に相違がないように、しっかりと伝えておこうと思います。

 

なんだか初めてのことって、これでいいのかな~とか不安がいっぱいです(-_-;)

まぁ、やるしかないですが・・・。

 

今日の猫  

珍しく接近中の2匹。

f:id:tmofumofu:20210602091257j:plain

 

f:id:tmofumofu:20210602091330j:plain

このあと、あわててムシャは違う場所に行きました(笑)

ひっついて寝ればいいのにね~・・・。

 

こちらも急接近。

f:id:tmofumofu:20210602091524j:plain

こうみるとミューがでかい!

ミューのしっぽでしばらく遊んでいたあーちゃんでした(^^♪