Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

瓦そばの補足と初ZOOM

 f:id:tmofumofu:20210521130349p:plain

 

こんにちは。

 

前回の瓦そばの記事の補足を少し・・・。

とむどんさん(id:fukufukudo)のブコメで初めて知りました。

クイズ番組にも出題される「あれ」を作る - Que Será, Será

ドラマ「逃げ恥」で瓦蕎麦が出てきて、本物食べた事ないのに茶蕎麦買ってきてオットが作ったことがあります(^◇^;)あれはやっぱり茶蕎麦だから合うのかな。美味しいですよね!本物が食べてみたい…

2021/05/15 16:01

b.hatena.ne.jp

 

ドラマ「逃げるは恥だが、役に立つ」で、瓦そば出てきてたんですね~。

私、観たことがなくて・・・( ;∀;)

 

でも先日、主演のお二人がご結婚されたニュースを聞いて、ドラマ観ていないにも関わらず、思わず手をたたいて喜んでしまいました。

 

だって、コロナのニュースばっかりでうんざりしていたところに、久しぶりのいいニュースだったから(^^♪

 

そんなお二人を結び付けたと思われる瓦そば・・・。

(いやいや、決してそんな位置づけではありません。。。)

 

なんで、瓦の上にのっけて食べているのか?

これは、西南戦争で薩摩軍の兵士たちが合戦の合間に瓦で野草や肉を焼いて食べていたというところからヒントを得ているようです。

 

試しにうどんや日本そばを焼いてみたそうですが、最終的に今の緑色の茶そばに行きついたそうです。

見た目もそうですが、お茶の香りが広がるのがまたいいのでしょうね。

 

瓦には遠赤外線効果もあるので、保温性もよく時間が経っても熱々のまま。

さらに、瓦に接している部分がおこげのようにパリパリに仕上がるという優れものです。

 

皿にのせて食べるよりは、やっぱり瓦にのせてあるものを食べるほうが美味しいかな~( *´艸`)

 

明日は初ZOOM

明日、初めてZOOMというものを使って、オンライン視聴?をします。

ZOOMなんて使ったことがないので、ダウンロードするところからでしたが・・・(-_-;)

 

もう今は、対面で話を聞きに行ったりすることができないので、今後もこんな形が増えてくるんだろうなと思います。

 

明日は、このセミナーを視聴します。

f:id:tmofumofu:20210521115739j:plain

 

一番興味があることです。

本当はもっといろんなところに話を聞きにいったり、近くの人と話をしたいけど、今はそれができないのがすごく残念です。

 

なんだか孤独を感じる・・・。

早く、気兼ねなくいろんな人に会いたいな~。

 

3にゃんのZOOMだよ(笑)

 f:id:tmofumofu:20210521120842j:plain

寝てるね~( *´艸`)

 

f:id:tmofumofu:20210521120909j:plain

寝ぼけまなこだね~( *´艸`)

 

f:id:tmofumofu:20210521120930j:plain

目力すごっ!( ゚Д゚)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Que Será, Será - にほんブログ村