Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

強膜炎の痛みの不思議

 

こんにちは。

 

ただいま、強膜炎発症中。

右目真っ赤、痛みに苦しむ毎日。

 

ただいま・・・というか

もう1か月以上前から。

 

今回は、なかなか良くならない。

 

強膜炎とは・・・

強膜炎とは、白目にあたる強膜において炎症が生じている状態を指します。上強膜炎と呼ばれることもあります。

関節リウマチや全身性エリテマトーデスなどの全身性疾患に関連して発症することが多い反面、原因を特定できないケースもあります。

強膜炎では、強い目の痛み、眼球の充血などがみられます。眼球に穿孔(穴があくこと)もあり、失明や眼球摘出の状況に陥ることもあります。

また、そこまで重篤な経過をたどらない場合であっても、視力低下を残すこともあります。

 

簡単にまとめると

こんな感じです。

 

わたしの場合は原因不明。

1年に1回は、必ずなります。

 

視力低下も今のところ

ありません。

1.0あります😊

 

 

痛みがあれば、ブログなんて

できないんじゃないか?

と思われそうですが・・・。

 

この痛み、不思議なもんで。

ずーっと痛いわけじゃない。

 

1時間ほど痛みが続く

→2時間ぐらい痛くない。

→また1時間ぐらい痛む。

 

の繰り返し。

だから、この痛くない時間に、

掃除をしたり、ごはん作ったり、

ブログをちょろっと見たり(^^♪

 

ときには 1日中痛くないときも

あります。

 

痛み止めを飲めば

痛みはなくなるけれど、

毎日飲むのは気が引ける・・・。

 

でも、昨日は夕方から

痛みがひどく、薬を飲んで

早く寝てしまいました。

 

 

あ~早く、症状が良くなって

痛みが完全になくなってほしい!

 

地味に続く鈍痛。

結構 精神的にきます・・・。

 

おそらくこの病気、

完治はしないのかな。

 

再発を繰り返すらしいので・・・。

一生、付き合っていくしかない。

 

ちなみに、かれこれ25年の

付き合いになります。

 

 

・ ・ ・

 

 

痛みで イライラしてしまうけど、

ミューを見てると 笑っちゃう。

f:id:tmofumofu:20210421130500j:plain

もう おっさんじゃん(笑)

 

飼い主のソファで くつろぐあーちゃん

f:id:tmofumofu:20210421130747j:plain

テーブルの下から視線を感じるの~

 

f:id:tmofumofu:20210421130850j:plain

エエの~ 

 

f:id:tmofumofu:20210421131028j:plain

エエの~

なんて顔で見てるの?

 

このあと、ミューは少しずつ

距離をつめ、あーちゃんに

近づいてきました(笑)

 

ミューはいつも

笑わせてくれます( *´艸`)

 

癒しの天才だね!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村