Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

雨やどり

f:id:tmofumofu:20210404114113j:plain

 

先週末、雨が降りました。

 

長く伸びた飛行機雲は

雨が降る前触れかも・・・

という ゆきのさん(id:dohkeshi)の

コメントどおりでした。

 

桜にとっては 花散らしの雨・・・。

あぁ、残念。。。

 

昨日は、午前中やる気出ず

午後になってもグダグダ。

 

夕飯も作る気になれず、

久しぶりにお惣菜にしました。

 

何にもしていないのに

なんかだるい。

 

4月、5月は やはり

調子が良くない。

 

たまには こんな日もあるよね。

 

 

4月に入り、息子の事業所にも

新しい利用者さんが

入ってこられました。

 

「ドキドキする~」と言いながら

初日、出かけて行きました。

 

去年の自分の時のことを

思い出したのかな?

 

後輩ができて 嬉しそうでした。

 

* * *

 

そんな息子が、「この曲知ってる?」と

私にYouTube動画を見せます。

 

www.youtube.com

 

「雨やどり」という曲、

私は知りませんでした。

 

私が生まれた翌年に

大ヒットした曲でした。

 

 

なぜ突然に?と聞いてみると

事業所で施設外の作業に行く途中、

車の中で指導員さんが

流していた曲だそうです。

 

「ええ曲やろ~?覚えやすいメロディーよ。」

と繰り返し流してくれたそうで。

 

記憶力のいい息子は、

すっかり 歌詞とメロディーを

覚えて帰ってきておりました。

 

確かに スーッと入ってくるメロディー、

ちょっと ぷぷっときちゃう歌詞。

 

それでいて、なんだか感動しちゃう。

 

雨やどりを聴いてから

頭の中を ずーっとこのメロディーが

流れてる・・・(^^♪

 

* * *

 

私の 人生初のコンサートは

さだまさしのコンサートでした。

 

私が 小学校低学年ぐらいの時。

 

といっても、何の曲を歌ったのか

さっぱり覚えていない。。。

 

父の仕事(JR)の関係で、

「電車に乗って 野外コンサートを見に行こう!」

というイベントが あったのです。

 

家族4人で行ったのですが、

コンサートの途中で 雨が降り出して

大きなごみ袋をかぶって

コンサートを見ていた記憶があります。

 

むしろ その記憶しかない( ;∀;) 

あっ、まさに「雨やどり」!(笑)

 

この時、雨やどりを歌っていたか

どうかは 定かではない・・・。

 

 

雨やどりのYouTubeを見ていると

「もうひとつの雨やどり」

という曲も あることがわかりました。

 

www.youtube.com

 

こちらの曲も 知らなかった(-_-;)

でも、やっぱり すごくいい。

 

昔の知らなかった曲を

改めて聴きなおしてみるのも

新たな発見があって

いいなぁと思いました。

 

* * *

 

息子の 通っている事業所は

年配者の方も多いため、

昔の曲が 流れていることも

多いらしい・・・。

 

休憩時間になると

いつも音楽が 流れているそうです。

 

利用者さんの好みも それぞれあって

クラッシックが 好きな人もいれば、

懐メロが 好きな人も。 

 

息子も、昔の曲の方が

歌詞が わかりやすいよね

と すっかりお気に入りの様子です。

 

 

つい先日は、山口百恵

「夢先案内人」を聴かされました(^^♪

 

f:id:tmofumofu:20210403102854j:plain

いい歌だにゃ~。

 

って なんて格好で 寝てるんですか。

f:id:tmofumofu:20210403103102j:plain

ムシャは どんな夢を

みるのでしょうね~( *´艸`)