Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

合わなくなったウエットフード

 

こんにちは。

 

近くの川沿いの桜、

まだちょっとしか咲いていません。

 

今年は入学式の頃まで

桜が残っているといいですが・・・。

 

最近は早く満開になりすぎて

入学式の頃には散っているというね・・・。

 

* * *

 

さて、我が家には3匹の猫がいます。

この中の1匹は保護した当初から、

お腹があまり強いほうではありません。

 

お腹の弱いあーちゃん

f:id:tmofumofu:20210321211526j:plain

 

最初のころは、

下痢をしたといっては病院に行き、

ちょっと吐いたといっては病院に行き・・・。

 

今思うと、ちょっと行きすぎていたかも・・・

と思うところはあります。

 

猫は毛玉を吐くというのを知ったのも、

あーちゃんと暮らすようになってから。

 

最初に毛玉を見つけたときは、

あーうんち、失敗しちゃったんだなぁと

思っていました( ;∀;)

 

最近は、ちょっとの下痢や嘔吐では、

あたふたしないぐらいにはなりました(-_-;)

 

よく吐くのも、

毛玉がうまく出せないのかな~と思ったり。

(大きい毛玉を出すと吐かなくなります)

 

* * *

 

去年の11月頃、

ちょうど寒くなってきた時期。

あーちゃんのお腹が緩くなりました。

 

長毛種はこの「ゆるゆるうんち」になると、

毛についちゃったりして大変( ;∀;)

 

しかも、こういう時って逃げ足が速いです(笑)

 

ちょっと寒くなってきたからかな~

と思っていたのですが、

どうもフードが合わなくなったみたいで・・・。

 

ウエットフードですが

なんでも食べてくれるわけではないので、

その時に食べるものをあげています。

 

このフードも結構長い間

食べてくれていたのですが、

どうもこれを食べさせると

下痢をするような・・・。

 

4か月ほど、そのウエットフードはやめて

様子をみていたのですが、

今回、本当にフードが原因なのかなと思い、

試しにやめていたフードをあげてみると・・・。

 

やっぱり、同じように下痢になった(>_<)

 

今まで大丈夫だったのに、

急に合わなくなることってあるんですね。

 

前にも同じような感じで

大丈夫だったフードが

合わなくなったことがあって、

今回で2回目です。

 

食べてくれるのに、

食べたら下痢をするフードが

2つもできてしまった・・・。

 

f:id:tmofumofu:20210324131050j:plain

      こうみえて繊細なの

 

下痢になる原因って

フードだけじゃなくて

いろいろあると思いますが、

特定するのが難しいですよね。

 

それこそ時期的なものだったり、

お腹に虫さんがいたり、

ストレスがあったり・・・。

 

うちではあーちゃんが下痢の時は、

鶏肉のササミを茹でてあげたりしています。

ゆで汁もおいしそうにペロペロするし。

 

胃腸が弱い猫のためのフード(カリカリ)とか

高いの買っても全然食べてくれない( ;∀;)

 

カリカリも食べるのですが、

これも好き嫌いがあって・・・。

好き嫌いもある上に、

お腹まで弱いとなると

食べることができるフードが

かなり絞られてくる感じです。

 

療養食用とかって絶対に

食べてくれないような予感・・・( ;∀;)

 

あーちゃんのうんちには、

いつも敏感になってしまう私です。

 

他の2匹はというと・・・。

今まで下痢をしたことは一度もなく、

嘔吐もほとんどありません。

 

ムシャはカリカリが好き。

ミューはなんでもこい!(笑)

どちらもまぁ、よく食べますわ。

 

それに比べて、あーちゃんは小食。

でも、一番走り回ってるし、

ジャンプもすごいし、

とても最年長には見えません(^^♪

 

あーちゃんは、走り終わったあとの休憩。

ムシャは、食べ終わったあとの・・・ごろ寝。

f:id:tmofumofu:20210324122329j:plain

4.2㎏と5.8㎏。

どちらが重いかは言うまでもなく・・・。

 

ミューも保護したときはガリガリだったけど、

7.4㎏になりました。ちょっと増えすぎ?

f:id:tmofumofu:20210324124925j:plain

骨格が大きいしガッシリしてるから、

太っているようには見えません。

 

でも、食べ過ぎには注意ですね。