Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

少ないなりに 使い道を考える

 

こんにちは。

 

午前中、部屋の掃除をしていたら、我が家の猫様、ムシャがじーっと外を見ています。

まーたお友達でも来ているのかな~なんて思ってみてみたら、お友達はお友達でも今日は保育園のお友達😊

 

家の前の道を、先生と一緒にお散歩していました。

15人くらいいたかな。

 

小っちゃくて、可愛らしい。

同じ色の帽子とジャージ。

 

時々先生が、道端に咲いてる花の説明をしたりして。

なんかいいな~って、ほのぼのとした気持ちになりました。

 

玄関前に置いている、ハッピークローバーも元気です。

でも、夜は玄関の中に入れてます。

f:id:tmofumofu:20210206085725j:plain

昼間はお日様に当てて。

四つ葉がたくさん♬

毎日ハッピーに💕( *´艸`)

 

 

* * *

 

今日は、久しぶりに息子の話を。

 

就労継続支援B型事業所に通う、障がいのある息子はもうすぐ二十歳になります。

通い始めて4月で1年になります。

 

今日はちょっと落ち込んで帰ってきました。

作業中に指導員の方に、注意を受けたようです。

 

誰でも失敗することはあるし、次やるときに同じことをしないようにすればいいよと話しました。

 

注意を受けたことがショックだったというよりは、指導員の方が捲し立てるようにバーッと強い口調で言われたようで、それが怖かったと・・・。

しばらく固まってしまったようでした。

 

このことで萎縮しなければいいいけどな・・・と。 

ずーっと引きずってしまうので。

 

 

今日はそんなことがあったみたいですが、比較的順調にいっているのではないかと思っています。

 

事業所外での作業もあり、途中休憩でコンビニに寄ったりするようですが、そこでの楽しみの一つ。

 

買い物です。

毎回ではありませんが、飲み物や家に帰ってから食べるお菓子を買ったり、時には雑誌を買ってくるときもあります。

 

自分のお金で買い物をしたときは、お小遣い帳に書いて、何を買ったかがわかるようにレシートを貼るようにしています。

 

以前にも書いたように、今まで毎月の工賃は手取りで1万5千円ほどでしたが・・・。

 

コロナの影響で事業所全体の収入が激減したため、今年から工賃は手取りで1万円以内になってしまいました。

 

他の事業所の方の話を聞くと、やはり経営が難しいという話も耳にします。

通えているだけありがたいですね。

 

工賃が少なくなってしまったので、今までの5千円は貯金して・・・ということもちょっと見直そうかなと、息子と話をしました。

 

もう貯金はしなくてもいいかな・・・とも思ったのですが、ATMを使う練習にもなるので、毎月千円ずつ貯金をすることで息子も納得。

 

残りは自分の好きなように使おうということになりました。

 

息子が買うものは、主にクイズやクロスワードパズルの本になります。

 

もちろん、先ほどのコンビニでの買い物なども工賃から。

 

無駄遣いはしてほしくないですが、お金を全然使わないというのも考えもの。

難しいですね・・・。

 

最近は、雑誌や本が部屋にはたくさん。

もう解き終わった本などは処分しようと話すのですが、取っておきたいんですかね。

 

綺麗に並べてあるので、勝手に捨てるのもいけないと思い、そのままにしています。

 

* * *

 

お金の話でちょっと疲れたので休憩。

 

f:id:tmofumofu:20210206195226j:plain

 

おやつに食べようと作っておいた、ほうじ茶プリン。

このプリン、甘すぎずちょうどいいのです。

 

これも、ほうじ茶の粉がありまして(^^♪

牛乳と混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ( *´艸`)

 

ホイップクリームは絞るだけのもの。

これってすごく便利ですね~。

 

f:id:tmofumofu:20210206195714j:plain

とっても美味しいです。