Que Será, Será

猫と一緒にまったりと

無印良品の「発酵ぬかどこ」に夢中

 

こんにちは。

 

皆さん、寒暖差で体がおかしくなっていませんか?

 

寒暖差による疲労で、受診する患者さんが増えているそうです。

自立神経が上手く働かなくなることが原因だそう。

 

私は寒暖差による鼻炎が顕著に出ていますが・・・。

こんなにたくさんの水分があるのか?というくらい鼻から出てきております。

 

体を温めることがいいらしいですが。

結構温めてるんだけどなぁ・・・。

 

私はまだ疲労まではいっていないので、この鼻水さえ治まってくれたらいいのですが。

 

息子は花粉症が酷いので、昨日薬をもらいにいきました。

まだ症状は出ていませんが、早めに対処したいと思います。

 

* * *

 

先日、実家の母から送られてきたものの中に、大根やかぶ、人参など家庭菜園で作ったものがいくつか入っていました。

 

かぶや人参は小さかったので、これはぬか漬けにするのにちょうどいいと、さっそくぬか床の中へ。

 

2ヶ月くらい前に、無印良品の「発酵ぬかどこ」を購入しました。

 

毎日混ぜなくても、週に1回ほど混ぜればいい。

ズボラな私にピッタリ!

 

発酵済みなので、すぐに漬けられる。

せっかちな私にピッタリ!

 

チャック付きの袋に入っているので、容器がいらない。

最近、いらない容器を処分し始めた私にピッタリ!

 

そのまま冷蔵庫に入れるだけでOK!

 

と、なんだか、ぬか漬け初心者でも始められそうだったので、購入してみました。

 

f:id:tmofumofu:20210127183132j:plain

もう、結構使ってます。

 

水分が多くなったりしましたが、キッチンペーパーで吸い取ったりして、なんとか味噌くらいの柔らかさをキープしています。

 

f:id:tmofumofu:20210127191402j:plain

ちょっと取り出してみましたが、もう少し漬けておいた方がよさそうです。

再びぬかの中へ・・・。

 

チャックを閉めるときは、清潔なペーパーなどでチャックのふちを綺麗に拭いて、空気を抜いてから閉めます。

 

ぬか床が少なくなったら、補充用もあるみたいなので、そちらも購入してみようと思います。

 

発酵食品って身体にいいと言うし、これなら私も続けられそうです😊

 

今日の猫さん

ノミの薬をミューにつけたら、つけたところがかぶれてしまって、ハゲてしまいました(T-T)

f:id:tmofumofu:20210128081902j:plain

他の2匹は大丈夫だけど、ミューは皮膚が弱いみたい。(私と一緒だ😓)

レボリューションプラスは、ちょっとキツいのかもしれない。

 

次回は、先生に相談して違う薬にかえてもらおう。